第9回 忘れるためにメモる

2009年11月23日(月・祝)第9回 朝活@富山 を
スターバックス富山環水公園店で開催しました!
20091123-1


今回の参加者は14名、初参加は6名でした。
集合時間の7時55分にみなさん集合して頂き
まとまって店内に入店。
今回は店の入り口近くの座席を確保しました。
20091123-2
最初は自己紹介。自己紹介では、
・朝活に参加した動機
・今取り組んでいること
・告知したいイベント etc
について話をして頂いてます。

朝活に参加した動機はみなさんまちまちでした。
・早起きが苦手なので朝活に参加しました!
・セミナーや交流会に興味があって来ました!
・スターバックスが好きだから!
・富山で知り合いを増やしたいから!
・朝活の会場に行くまでの景色がとてもきれい!
  etc
20091123-3
その後のフリートークでは、中村文昭さんの著書
「お金でなく人のご縁ででっかく生きろ」より 

「忘れるためにメモる」という文章を題材に
・メモを取るときのコツ
・私の読書法 etc
について意見交換をしました。
20091123-5_convert.jpg
最初に5分程度で各自文章を読んで頂きました
次に二人一組で感想を会話していただきました。
この時点でみなさん意見がいっぱい出ているようでした。
さらにそれを各自発表して頂きました。
すると感想が次から次へと出ました!
同じ文章を読んでいても、読む人によって心にひびく部分が
違うんだということを、すごく感じました。
本からの引用も含めてご紹介します。
・「忘れるためにメモる」と、脳ミソが新しい情報を取り入れたくなる
・「人はインプットからは気づかない。アウトプットからしか得られない」
・アウトプットするためにブログを書いている。
・アウトプットを意識するとメモする時の心構えが変わる。
・入ってくる情報をすべてメモするのは無理、キーワードで思い出す。
・セミナーをボイスレコーダーで録音し、後日聞きなおしている。
・メモしたことを整理するのが大変。
・手書きメモとPCを併用している。
・人に伝えることで情報が身につく。
・メモする時には同じ大きさの紙にメモをすると後で整理しやすい。
・システム手帳を上手に活用している。
・心に残った情報は忘れない。自分の感動を大切にしている。
  etc
自己紹介とフリートークを終えて時計を見ると9時。
たった1時間で、ものすごい情報交換が出来ました。
朝活の威力はすごいです。
次回の朝活@スターバックスもお楽しみに。

▼参加受付中のイベント