第13回 時間効率10倍アップを目指して手帳を使いこなす

2009年12月6日(日)第13回 朝活@富山 を
スターバックス富山環水公園店で開催しました!

(今日は虹がきれいでした!)


今回の朝活の報告ですが、ニックネーム「ひらしゃいん」さんが
mixiで素敵な日記を書いてくださったので掲載させて頂きます。
(ひらしゃいんさん、快諾ありがとうございます)
************************************************************
最近、朝活に参加してます。
朝 早起きして、スターバックスコーヒー(富山駅北 環水公園の中にあるお店)で
コーヒーをいただきながらあるテーマについて一通り話します。
朝が弱い私でも楽しく話できるし、
ダレやすい休日朝でも時間を有効活用できるということで参加してます。
今日で3回目の参加となりますが、今日のお題は手帳について
(『無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法』勝間和代著の
p.216~p.218を使って手帳について議論しました。)

本を見てみる(Amazon)
本を見てみる(楽天)
参加者は14人でしたが、皆いろいろ苦労しているのだなーと実感しました。
皆が挙げた主要な話は以下の通り。
・手帳派/googleカレンダー派 それぞれの使い方、特徴、苦労している点。
・手帳は書くときは真剣だが、一旦書いたものを見返すことが少ない。
・手帳は単なるスケジューラーか、それとも目標達成の手段となるツールとして
 使っているか。
で、私が14人目 トリの発表者だったのですが、手帳の基本について話しました。
1.手帳の役割について。
 ・スケジューラー
 ・目標達成
 ・TO DO(タスク)
 ・フリーメモ
2.手帳と記憶について。
 やはり、記憶にどこまで頼るかのさじ加減ではないか。
 (メモ魔になるか、逆に記憶にしっかり頼るか。)
 メモを残していないと気になるからメモ魔になるけど、
 それは長続きしない場合が多い。
3.手帳の活用法の一つ。
 勝間さんの前掲書について、それぞれの予定について「投資・消費・空費・浪費」と
 あるが、 それを色分けして認識すると、目標に近づいている行動をしているかどうか。
 (逆に怠けていないか)がわかりやすい。

あと、発表では割愛したけど私の手帳法について
1.カレンダーツールはgoogleカレンダーがメイン。
 (さらに、iPodtouchに「さいすけ」を入れて、持ち運ぶことでPCの前にいなくても
  予定の確認、入れ替えが出来る。)
2.毎日のタスクはEXCELに入れて、管理。
 (達成度が自動計算で出る。)
3.メモはEvernoteを使用。
 (これもiPodtouchと連携して使用。)
4.以上はオフモードでの使用。
 仕事は紙の手帳を2冊(スケジュール用、カレンダー用)を使い、書きまくってる。
 (機密事項が書かれている点を考慮すると、仕事専用にせざるを得ない。
 PCと会議で決まったことをその場で書き留めるには手帳しかないため。)
ただ、iPodtouch導入してまだ1カ月半なので、改善点はもっとあるんですよね。
お金&時間がかかるので、ちょっとずつ改善していければと思ってます。
(以上の内容でわからないことがあれば、いつでも質問くださいね。)
ITツールを利用しての一番の利点は検索ですね。
反面、暇なときにぺらぺらめくって、見返しにくいのが弱点ですね。
今日は朝から有意義な話が出来て、虹が見れて、花畑牧場の生キャラメルまで
いただいて(つっじーさん、ありがとうございます)、ほんとに有意義でした。
手帳の話の後、雑談も楽しかったです 。
(ヨッシーさん、うえぽんさん、いつもありがとうございます)

************************************************************
<ご参考情報(1)>
今回、みなさんの手帳法をお聞きして、来年私はこの手帳を購入しようと思います!

フランクリン・プランナー手帳
私ははじめて使うので、
「デイリースターターキット」「1月始まり」「コンパクト」というのを買って、
手帳に目標を書くことからはじめてみます。目指せ、手帳名人!
<ご参考情報(2)>
スタバチュードクさんのブログです。ぜひご覧ください!
http://starbucksman.blog74.fc2.com/

▼参加受付中のイベント

第13回 時間効率10倍アップを目指して手帳を使いこなす” に対して 2 件のコメントがあります

  1. スタバMAN より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    名前がスタバチュードクさんになってる~
    しかし、最近はスタバチュードクの方が馴染んでる気がしてならないです。
    今回も朝活ご苦労様でした。
    勝間さんの本で手帳の新たな側面が見えたり
    他の参加者の話もとても参考になりましたよ。
    今年は、もうスタバ朝活はないようですが、
    来年もまた開催楽しみにしてますね!!

  2. ヨッシー より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    本名が「けものチュードク」で、
    ペンネームが「スタバチュードク」でしたっけ?
    冗談です。
    朝活、毎回新しい発見があって、私も楽しいです。
    また来年も、朝活@スタバをよろしくお願いします。

この投稿はコメントできません。