第29回 1分間スピーチを極める!

2010年2月24日(水)第29回 朝活@富山 を
ジョイフル富山大泉店で開催しました!

今回のテーマは「1分間スピーチを極める!」です。
さらに、今回は富山テレビさんの取材もありました。


進行は、朝活の常連、辻下さんにして頂きました。
まずは、辻下さんのレクチャー。
1、1分は意外と長い?!~1分で話せる内容は、こんなに沢山ある!~
2、話す「内容」よりも大事な事があったりして…
  メラビアンの法則→(言葉7%・口調38%・ボディーランゲージ55%)
  
3、話しているあなたの身振り・声のトーン・スピード・表情・視線の意外な効果
  →後でチェックしてみましょう!

という訳で、実践編。
二人一組になって、
あなたが人生の中で、一番美味しかった料理・食べ物を、
感情を最大限に込めてPRしてみてください! <PR時間:1分程度>
を行いました。
その際に、あなたの話姿~チェックシート~も活用しました。
☆身振り(大・中・あまり…) 
☆声のトーン(低い・普通・高い)
☆スピード(早口・普通・ゆっくり) 
☆表情(明るい・普通・ちょっと暗いかも) 
☆視線(隅々まで・普通・あまり…) 
☆滑舌(ハッキリ・普通・ゴモゴモ)

参考文献:ブライアン・トレーシーの話し方入門(日本実業出版)
そして、二人一組の会話が終わった後は
みんなの前で一人一人発表して頂きました。
緊張してうまく話せなった方、とても上手にお話できた方、
人それぞれいろんな感想を持たれたと思います。
最後に、辻下さんによる、
<1分でスピーチを極めるテクニック>
1、なが~~~~い「間=マ」・使ってますか?滑舌(かつぜつ)は良いですか?
   誰でも出来る一言→「はい!」「おはようございます!」滑舌良く・大きな声
   を出せば、この一言で元気な印象を与えます!
2、 質問や前振りをして、興味を引かせる
   「皆さん、知ってますか?」「○○食べた事ある人いますか?」
   「今日はとっておきの話しをしますね~♪」「みなさんに是非、お伝えしたい
    事があって…」「こんな方には是非聞いて欲しい」「今日の話しはゼッタイ…」
  
3、笑いを取る→最近あった失敗したこと。
   「今日は、寝坊してしまって、時計をみたらビックリ!」
   「○×△~してしまった、辻下です」
4、小さな「っ=ッ」を入れて強調する!
   「めっちゃ美味しい!」「ゼッタイ美味しい!」「スッゴイ美味しい!」

朝からみなさん真剣に取り組んで、
すごく充実した時間を過ごすことが出来ました。
これからも、朝活ネットワーク富山では、
朝の時間を有効活用して「自分磨き」したい人を応援していきたいと思います。
最初にも書きましたが、今回の朝活には、富山テレビさんが取材に来られました。

放送日時については、あらためて告知させて頂きます。
お楽しみに。

▼参加受付中のイベント