第46回 メンタリング・マネージメント講座

2010年5月26日(水)第46回 朝活@富山 を
ジョイフル富山大泉店で開催しました!
今回のテーマは 「メンタリング・マネージメント講座」 です。
DSCF4049_convert_20100528125055.jpg


聞きなれない言葉だと思いますが
自立型人材と
依存型人材の違いについて
あの有名な
福島正伸さんのセミナーが
小松市で開催され、その内容が
「メンタリング・マネージメント講座」だったので
ご紹介させていただきました。
依存型人材とは
いわゆる「コントローラー」と言われるやりかた
・相手が自分の思い通りに動くのが目的
・主体は自分
・権限、期待、強制的
結果、他発的になりやる気がおこらない
一方、
自立型人材とは
最近よく耳にする「メンター」となること
・相手が自発的に努力するようになる
・主体は相手
・見本となり、信頼され、支援していくのがメンターの役割
結果、自発的になり感謝・感動が返ってくる。
すべての事をプラス受信する事からはじまる
「問題が起きたことが問題なのでは無く
 どう考えたかが、本当の問題である事」
DSCF4050_convert_20100528125150.jpg
人のために「メンター」となり
一人一人の無限の可能性を引き出し、生産性を最大限に高めるマネジメント
それが
「メンタリング・マネジメント」
と言う事を
参加者でシェアしました。
短期的な見方ではなく
長期的な見方とプラス受信で進むことを学びました。
批判されても・・「ありがとう」と言うようにすると
まわりが変わるそうです。
実践して行きましょう

PAGE TOP