第78回 実践!コンセンサス・ビルディング 平子麻実さん

2010年11月14日(日)第78回 朝活@富山 を
スターバックス富山環水公園店で開催しました!

今回のテーマは、
「 実践!コンセンサス・ビルディング ~対立を乗り越え 合意に導く~ 」 です。


<今回の内容>
 理想派と現実派、上司と部下、妻と夫・・・私たちは毎日さまざまな
 コンフリクト(対立・葛藤)の中で暮らしており、
 合意形成(コンセンサス・ビルディング)は、すべての人にとって
 常に頭の痛い問題です。
 今回の朝活では、対立の場面を想定し、賛成派と反対派に分かれて
 合意形成のプロセスを学んでいきたいと思います。
 と、こう書くとすごく固い内容だったのかな?と思われるかも知れませんが、
 実際はかなり楽しく進行しました。
<今回の目的> 対立を乗り越え、合意に導く
<約束ごと>  楽しんで対立を起こそう   
擬似的に対立の場面を想定し、賛成派、反対派に分かれてもらいました。
(例題)以下の質問にYes、Noで答えて頂きました。
2010_11140000_convert_20101114175246.jpg
Aチーム Yes3人、No3人、進行役1人
2010_11140031_convert_20101114175302.jpg
Bチーム Yes2人、No2人、進行役1人
2010_11140034_convert_20101114175317.jpg
2チームに分かれてもらいました。
1回目の議論(15分)
<参加者>徹底議論、相手に勝つ
<進行役>会話には参加しない、最後に勝者を決める
2回目の議論(15分)
<参加者>合意形成を心がける(第3の答えがあるかも)
<進行役>議論の進行役をする
3回目の議論は、ふりかえり(15分)
 ①対立を経験して、どう感じましたか?
 ②前半と後半の話し合いの違いは何ですか?
 各班で話し合ってみました。
最後に、各チームから、話し合った内容を発表して頂きました。
発表者 にしくんさん
2010_11140035_convert_20101114175332.jpg
発表者 ひろっちさん
2010_11140037_convert_20101114175345.jpg
さて、参加していない人には、ここまで読んでも何のことやら?と
思われるかも知れませんね。
参加者のしもまっきーさんが、mixiの日記で
今日の朝活の様子を書いて下さいました。
ご本人に了解いただきましたので掲載させて頂きます。
***** ここから ******
今日の朝活に参加しておもうんですけど、
だんだんと体が熱くなってきませんでしたか?
討論してて汗を書くというか、もう運動していた後のような感じで、
少々の疲れと気持ちも熱くなりました。
(終了後のみんなとの話しもけっこう楽しかったですよ)
今回は、受身ではなく、もっと能動的に参加することができました。
「阪神淡路大震災時のときの避難所」にいるようなイメージで、
限られた食事の配給をすることについて、
各自「YES」チームと「NO」チームに分かれて、
あえて先に「対立」してあとで「合意」をしあったのです。
自分の主張を言えるって「気持ちいいなー」
お互いの違う意見を交換しあうことによって、お互いのことをもっとわかりあえる。
そして、こういう風に腹を割って話すことによって、仲が良くなるんだな。
まるで学生時代のときようだなとそのとき思いました。 
代表したみなさんからの感想や意見を取り上げてみました。
じんやさんから
・今回の内容は、会社の社員研修でもとりあげるべき内容だった。
 それほど、いい内容でした。
na-tuさんから
・人によって同じ内容でも微妙に違ったように感じることがある。
 同じ考え方のように思うが実は違う。
 理解しあえるためにはお互い話し合うことが大切ですよ。
 他人の意見を知ることで自分のことも知ることができた。
にしくんからは
・(対立を経験して)最初はお互いの主張を通そうとしていたが、
 自分の意見と違う反対意見を聞くことによって、
 自分の立場から見えないものが見えるようになった。
・(合意に向けた話し合いから)相手のことをわかるようになって、
 お互いが理解しあえるようになった。
ひろっちさんからは
・(対立を経験して)日ごろ生活していると、今回のような主張する経験が
 あまりないので、自分の主張がはっきりと言えて気持ちがよかった。
・言いたいことが言えた事が楽しかった。面白かった。
・(合意に向けた話し合いから)はじめは、相手に勝つことを考え、
 相手を理解しようとせずねじ伏せようとしていていたが、相手を理解して
 着地点を探すことができたし、着眼点の違いがわかるようになった。
・相手の意見に耳をかたむけていくことなどから、自分がどう思っているのか
 自分のことも客観的に見ることができた。など
しもまっきーから
・自分の意見だけをつき通すのではなく、相手の意見も聞いたうえで、
 譲れるところはゆずって合意することが大切だなと。
・違う意見を聞いてはっとすることがあった。
 こんな考え方があるんだなと。気づかなかったなと。
 対立のなかから折り合いを見つけることが求められるな。
 自分では気づかずわからなかったことがたくさんあるな。
 話し合いをすることでお互い仲良くなれるな。
などです。
 以上です。
 有意義で向上した時間をすごせました。
***** ここまで ******
今回の朝活は、いつもと違う進行をしたので、私自身もとても緊張しました。
しもまっきーさんの日記を見ていると、みなさんが楽しんで下さった様子が
伝わってきて、頑張ってやってみて良かったな~と思いました。
今回の朝活は前日に参加した勉強会の内容の一部を活用させて頂きました。
一緒に進行役をしてくださった、mamiさんには大感謝です。
朝活@スターバックス富山環水公園店は、毎月1回開催しています。
次回もお楽しみに!

▼参加受付中のイベント