第84回 30分でわかる目標設定 石田勝志さん

2010年12月8日(水)第84回 朝活@富山 を

ジョイフル富山大泉店で開催しました!

<今回のテーマ>

「 30分でわかる目標設定 」 です。

2010_12080066.jpg


「30分でわかる目標設定」 

「目標」って言葉、お好きですか?
「今年の目標」は達成できましたか?
「来年の目標」は決まりましたか??

気付けばカレンダーは12月。
毎年恒例の今年の振り返りと
来年の計画を立てるシーズンがやってまいりました。

「目標」設定するのって結構悩みますよね。
簡単すぎてもダメだし、
難しすぎて挫折するのも・・・・ねぇ。
そんな悩みを解決するヒントを
皆さんと一緒に学びたいと思います。

「いままで目標って決めてなかったけど、
来年から決めようかな」
といった方にも使える内容です♪

「来年やってみようかな。どうしようかな」
って迷ってる具体的目標がある方は
是非、頭に思い浮かべてご参加ください。


2010_12080074.jpg 進行役は朝活参加者の
石田勝志さんです。

今回はNHKのテレビ撮影もありました!

2010_12080089.jpg 取材を受ける永吉。
インタビュアーは三條アナウンサー。(茶色いジャケットのお方)

三條アナウンサー、
とってもカワユかったです♪♪

(by 永吉・・・じゃないよ)

しかーし、今回のこの取材・・・・・
われら『朝活』は添え物なのです。。。 サブです! サッブッッ!!

主役は石田さん!!

NHKの取材目的は、「朝活」ではなくて
朝活に参加することによって、実際に生活が変わった 『
とされています。

石田さんは、朝活に参加したことがきっかけで
起業家を目指されました。

2010年10月には
「ソーシャルビジネストライアル東海北陸リーグ」の
ビジネスコンペで優秀賞を受賞!!

石田さん談

「数か月前まで自己紹介も満足にできなかった男が
 100名の前で自分のビジネスプランを
 プレゼンするまでになりました。
 起業を目指す人にひとつのモデルを提示したい」

とのことです(T_T)

石田さんは、来年、社長になられます。

放送日:2010年12月14日(火)
NHK総合テレビ ニュース富山人 6:10~7:00
「あした、みつけた」のコーナー
http://www.nhk.or.jp/toyama/toyamajin/ashita_mituketa/index.html

みんな見てねヽ(^ー^)ノ

朝活の本題に戻ります^_^;

「30分でわかる目標設定」のご報告をします。

「目標」は、もたなくても生活できます。

しかし、、、
目標を持ち、行動した人には「いいこと」が訪れます。

  • 情報の量が増え、質が高まる。(知識が増える)
  • 選択力と決断力が高まる。
  • 人脈が豊かになる。(仲間に出会える)

だからやっぱり持ったほうがイイ!!

「目標」という言葉は、その他に
「夢」「ビジョン」「目的」「ゴール」
という言葉に言い換えることができます。

これらの言葉の定義がしっかりと理解できていないと、
人間は上手に行動できません。

  • 夢・・・・・・将来実現したい願い、理想。
  • ビジョン・・・心の描く像、未来像。
  • ゴール・・・・目的、目標に達すること。
  • 目標・・・・・目印、目的を達成するためのめあて。
  • 目的・・・・・成し遂げようと目指す事柄

言葉の意味を見ると、どうやら「目的」がキーワードのよう・・・・・

そうです!!

目標を実現するためには、
目標の先にある「目的」を明確にしなければなりません。

どうやって目的を明確にするのか?

それは「なぜその目標でなければならないのか?」
と、理由を突きつめます。

その方法として、「なぜ?」を5回繰り返します。

目標「ファイナンシャルプランナーの資格を取る」

1.なぜファイナンシャルプランナーの資格を取りたいのか?
  →お金について勉強したかった。

2.なぜお金について勉強したいのか?
  →自分で人生設計できる知識が欲しかった。

3.なぜ自分で人生設計できる知識が欲しいのか?
  →将来のお金に対する不安をなくすため。

4.なぜ将来のお金に対する不安をなくしたいのか?
  →家族に安心して生活してもらいたいから。

5.なぜ家族に安心して生活してもらいたいのか?
  →家族を愛しているから。

「ファイナンシャルプランナーの資格を取る」
という目標の目的は、
家族を愛している」でした。

この目的が、「生きがい・やりがい・愛」に
つながらないと、目標は実現しにくいです。

もしつながらなければ、目標設定を考え直したほうがよいかもしれません。。。

目標と感情はセットになっていなければならないのです!

s-2010_12080093.jpg s-2010_12080094.jpg

朝活参加者からはこんな感想があげられました。

「自分の目標の曖昧さがわかった」
「なぜ? と聞かれたらよりつきつめて考えることができた」
「動かしているのは、人の心だということがわかった」
「自分に熱い気持ちがたくさんあるということに気付いた」

石田さんはこれからも「30分シリーズ」で講師をしていただけるそうです。
石田さんありがとうございました!
石田さんのブログはこちらです。
http://ameblo.jp/spinjack/

目標と目的をより明確にするために、
4行日記を書くのもいいですね。

4 thoughts on “第84回 30分でわかる目標設定 石田勝志さん

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     
    きっちりレポート、読了しました。[絵文字:v-63]
     
    石田っちは、いい感じで成長してますね。
    我も続くぞ、でっかい目標を掲げて・・・。
     

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アウトプットありがとうございます。
    行けなかったことをほんっと後悔しまくっていたので嬉しです。
    私は結構目標ってあんまり深く考えずにボヤ~っとだけあって…
    どうやったらちゃんとした目標を立てられるのかがわからなかったんだけど…
    「目的」なんですね♪
    自分でもしっかり「なぜ??」を聞いて目標実現をしていきたいと思います。
    ありがとうございました~♪

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も、なんにたいしても、ぼや~と考えてます(笑)
    もっと明確にしないとだめですね、、、
    「誰かのために」の目標を掲げたいです!

Comments are closed.

PAGE TOP