第86回 笑顔のコーチングを体験しよう! 土屋佳瑞さん

2010年12月19日(日)第86回 朝活@富山 を

スターバックス富山環水公園店で開催しました!

<今回のテーマ>

「 笑顔のコーチングを体験しよう! 」 です。

2010_12190004.jpg


「笑顔のコーチングを体験しよう」 

みなさんは毎日の暮らしの中で、

どれくらい笑顔になっていますか?



子供の頃はいっぱい笑っていたのに、

最近は笑うことが少なくなった。

そんな風に思っていませんか?



でもね、本当は”笑顔の種”は

私たちの身の回りにたくさんあるんです。

ただ、大人になるとそれに気がつきにくくなるだけ・・。



そこで今回の朝活では、

「笑顔のコーチング講座」で行われている内容を体験しながら、

家庭や職場でお互いの笑顔を引き出し、関係を良くする

コミュニケーションの方法を学んでいきたいと思います。


http://hello-dream.com/smilingface/

2010_12190008.jpg 今回の進行役は
笑顔のコーチング認定ファシリテーター

土屋佳瑞さんです。

まずは「コーチング」の説明。
朝活参加者の大半が、
「コーチングという言葉は聞いたことがあるけど、深くは知らない・・・」
という状態でした。

いわゆる学校教育は、『ティーチング』です。
相手に答えを与えたり、ノウハウを教えたりすることです。

それに対して『 コーチング 』は、
相手を100%信じて、可能性を引き出すコミュニケーションです。
教えることはしません。
聴く・質問する・褒める」等によって
相手から答えを引き出し、自己決定や自己解決を支持することです。

【笑顔のコーチング】とは、
笑顔でコーチングし、笑顔を引き出すことです!
笑顔は伝染します\(^o^)/♪

【ワーク】 笑顔のヒーロー・インタビュー

二人ペアになって、ヒーロー役とインタビュアー役にわかれます。

 ヒーロー役: 「自分が笑顔になった体験」もしくは
「誰かの笑顔を引き出した体験」を話します。
 インタビュアー役: ヒーロー役から5W1Hの質問で、
状況や気持ちを引き出します。

ヒーロー役になったみなさんは、笑顔満開でお話されています。

とっても楽しそう♪

s-P1010544.jpg

ヒーロー・インタビュー終了後、
「インタビュアー役の人と心理的に近くなりましたか?」
という質問に、
みなさんが大きく手を挙げられました!

人は、
「仲良くしよう!」 「元気を出せ!」
と直接的な言葉で言われても、なかなかそうすることができません。

こんなとき有効なのが、相手に「楽しかったことを聴く」。

それだけでいいんです。
自然と相手は笑顔になって、心を開いてくれます。

2010_12190024.jpg 最後に参加者全員に
『笑顔の証明書』
を頂きました!


そこには、
笑顔のために今日からできること
を記入する欄があります。

参加者のみなさんはこんなことを書かれていました。

「人に感謝する」
「口角をあげる」
「いつもワクワク、新しいことに挑戦」
「笑顔になったことを毎日手帳に書く」
「相手のヒーロー体験を聞き出す」
「人を好きになる」

s-2010_12190011.jpg s-2010_12190027.jpg

今日はみなさんの笑顔をたくさん見ることができて、
とてもお腹いっぱいになりました。

ありがとうございました♪♪

PAGE TOP