第91回 捨てる!技術

2011年1月26日(水)第91回 朝活@富山 を
ジョイフル富山大泉店で開催しました!
<今回のテーマ>
  ~片付けられない!捨てられない!あなたのための~
      「捨てる!」技術  
 
2011_01260012.jpg


<今回の内容>
 「とりあえずとっておこう!」
 「いつか使うかもしれない!」と
  増えつづけるモノの囲まれた生活。
  でも「自分に本当に必要なモノ」は
 「捨てる」ことによって見えてきます。
 「捨てるための考え方」を知ることで
  自分の「本当の豊かな生き方」を考えます!
 
  というセミナーを、1月22日にサンフォルテで
  受講してきました。
  今回の朝活では、そこで学んだ内容を
  みなさんにご紹介します。
まず最初に、
「捨てないけど、捨てられないものは何ですか?」
という質問に答えていただきました。
そこで出た意見は、
 ・今後聞くことのないCD
 ・もう着ないであろう洋服
 ・毎月購読している月刊誌の過去のもの
 ・友達からすすめられて買ったCD
 ・ダイレクトメール
 ・いつか読むと思いとってある本
 ・昔つきあった彼女と思い出
などなど。
最後に本題と違う意見も入ってますが(笑)
さて、それを踏まえて「捨てるための考え方11か条」について
みなさんにご紹介しました。
11か条は以下の通りです。
 第1条 とりあえずとっておくは禁句
 第2条 仮にはだめ、今決める
 第3条 いつかなんてこない
 第4条 他人のとっても便利は私のじゃま第5条聖域を作らない
 第6条 持っているモノはドンドン使う
 第7条 収納法、整理法で解決しようとしない
 第8条 これは捨てられるのでは、と考えてみる
 第9条 しまった!を恐れない
 第10条 完璧を目指さない
 第11条 もったいないで封印しない

ひとつひとつ説明しながら、ご紹介したのですが、
みなさん「うんうん」とうなづいて下さってました。
最後に、上記11項目の中で、
今日から取り入れてみたいものはどれですか?と聞いてみました。
その得票数は・・
 4票   第1条 とりあえずとっておくは禁句
 2票   第9条 しまった!を恐れない
 1票   第5条聖域を作らない
 1票   第8条 これは捨てられるのでは、と考えてみる
 1票   第11条 もったいないで封印しない
でした。
「捨てる」とは、ゴミに出す。だけではありません。
・リサイクルショップに持っていく
・地域のバザーに持っていく
・欲しい人にあげる
なども、含まれます。
「捨てる」ことをきちんと意識すれば、
「買う」ことへの意識も変わってくると思います。
今回の朝活で、そのような内容が少しでも伝われば、
うれしいなと思います。
参加者のみなさん、どうもありがとうございました。
2011_01260010.jpg

PAGE TOP