第106回 10倍美味しくなる!紅茶の淹れ方 田村信子さん

2011年4月3日(日)第106回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
「 10倍美味しくなる!紅茶の淹れ方 」 です。
DSCF6672.jpg


「10倍美味しくなる!紅茶の淹れ方」

 ・紅茶をもっと美味しくいれたい(ティーバック&茶葉)
 ・紅茶をおしゃれに楽しみたい
 ・紅茶の知識を彼氏・彼女に自慢したい
 ・とりあえず美味しい紅茶が飲みたい
こんな方におすすめの内容です!


DSCF6690.jpg
今回の朝活は、今年2月から朝活に参加されている、
ティープランナーの田村信子さんにお願いして、
紅茶セミナーを開催していただきました。
ティープランナー/ARDJ認定コーヒー&ティーアドバイザー
田村信子さん
http://www.facebook.com/Cha.Relish
田村さんからは
紅茶の魅力、世界の紅茶産地、
いろいろな紅茶の飲み方をレクチャーしていただきました。
実習として、全員で「ティーバッグ紅茶が10倍美味しくなる淹れ方」を
教えていただきました。
参加者には、ティーカップとソーサーをお持ちいただいています。
【ティーバッグ紅茶が10倍美味しくなる淹れ方】
1. カップを温める。
2. ティーバッグ紅茶の袋を膨らまし、空気を入れる。
3. 温まったカップに100度のお湯を入れる。
4. カップにティーバッグ紅茶をそっと入れる。
   (揺らさない!)
5. ソーサーでふたをする。
6. 1分30秒待つ。
7. カップからそっとティーバッグ紅茶を取り出す。
8. スプーンで沈殿している紅茶の成分をかき混ぜる。
9. できあがり♪

DSCF6678.jpg 一般的な淹れ方
(カップにティーバッグを入れてから、お湯を注ぐ方法)と、
上記の淹れ方を並べ、
違いを見ました。
 
DSCF6679.jpg 取り出したティーバッグにすでに違いが!
手前右側が10倍美味しい方です。
ティーバッグが美しい!
淹れた紅茶の色(水色[スイショク]と言うそうです)も、
10倍美味しい方が、
クリアできれいでした!

次は代表二人を選出して、茶葉の美味しい淹れ方です
DSCF6693.jpg

DSCF6706.jpg 自然とみなさん集まってきて
田村さんの手さばきを興味深々に見ておられます!
 
DSCF6705.jpg できあがり♪
茶葉からの紅茶、香りと味が引き立って、
本当に美味しかったです!!

田村信子先生、ありがとうございました!
田村さんは、個別でもティーレッスンをされています。
ご興味をもたれた方は、ぜひ田村さんに問い合わせしてみてください。


【追記】(2011.4.6)
田村さんから、メッセージをいただき、
マグカップで美味しく飲む方法も教えていただきました!

紅茶セミナーありがとうございました。皆さんのキラキラした瞳(笑)、
探究心、刺激になりました。
紅茶ファンがふえましたね(^^)嬉しい!!
【マグカップで美味しく飲む方法】
1. マグカップを温める。
2. ティーバッグ紅茶の袋を膨らまし、空気を入れる。
3. 温まったカップに100度のお湯を入れる。
4. カップにティーバッグ紅茶を2つ、そっと入れる。
5. 皿でふたをする。
6. 1分30秒待つ。
7. ティーバッグ紅茶を静かに取り出す。
8. スプーンで沈殿している紅茶の成分をかき混ぜる。
9. できあがり♪
ティーバッグの量は、お湯に対する量です。
お好みの加減でお楽しみくださいネ!
例えば、マグカップに半分のお湯とTB2個で紅茶を淹れ、
その後牛乳を足す(つまり、1:1)。
レンジで温めれば簡単ミルクティーです。
どうぞお試しを(^^)”
紅茶サロン Cha-RelishはJR富山駅より徒歩8分。
予約制の紅茶教室です。
紅茶を楽しむ、紅茶を知る、紅茶を学ぶ、紅茶を遊ぶ。
貴方の紅茶ライフを豊かにするお手伝いをしております。
興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいませネ♪

▼参加受付中のイベント

第106回 10倍美味しくなる!紅茶の淹れ方 田村信子さん” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 田村信子 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    紅茶セミナーありがとうございました。皆さんのキラキラした瞳(笑)、
    探究心、刺激になりました。紅茶ファンがふえましたね(^^)嬉しい!!1

  2. 田村信子 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「マグカップは紅茶に適さない」について
    誤解を生んでしまったようですね。マグカップも紅茶は美味しく楽しめます。「蒸らす」ことを各自に体験していただきたかったのです。蓋になるものが必要だったのと、tb1個はティーカップ1杯分の茶葉が入っているのでそのようにお願いしました。マグカップの場合は、お皿なんかで蓋してもいいですね。で、tb2個使います♪すみません、一文削除でm(__)m

この投稿はコメントできません。