第109回 読書法いろいろ 上牧文佳さん

2011年4月20日(水)第109回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
  読書法いろいろ ~ゆるく楽しく読もう~   


<告知文より>
 みなさん、読書してますか?
 読みたい本はたくさんあるけれど読む時間がない・・
 もっと早く読めるようになりたい・・・
 どんな本を読んだらいいのかわからない・・・
 実はこれ、普段私が感じていることです。
 そこで、今回の朝活では、
 本を ゆるく、楽しく、読む方法 について 
 みなさんで学んでみたいと思います
<朝活の様子>
 今回の朝活は、読書後のアウトプットをmixi日記で
 定期的に行っておられる、上牧さんに進行をお願いしました。
 上牧さんは2年程前から、読書のメリットに気づかれ、
 以来たくさんの本を読むようになったそうです。
 
 そんな上牧さん流読書法として、8つ紹介してくださいました。
 ①目次、まえがき、あとがき、キーワード、プロフィール等の活用
 ②全部と部分読
 ③24時間どこでも読書
 ④同じジャンルや分野の本を読む
 ⑤ツイッターや他人へ発信、本の紹介・ブックトーク
 ⑥名言集
 ⑦読書の効能、メリット
 ⑧自分に合った楽しい読み方が一番
 8つの読書法について、それが紹介されている本の内容を引用して、
 説明してくださいました。
2011_04200020.jpg
 配布資料に掲載されている本はなんと15冊!
 配布資料は当初40ページにもなったそうですが、
 朝活の限られた時間内で紹介するために
 10ページに凝縮してくださったとのこと。
 個々の説明はとても長くなるので割愛させて頂きます。
 最後に上牧さんからが言われた言葉、それは、
 ・全部読も部分読もOK!
 ・気軽に読む!
 ・ゆるく楽しく読む!
 でした。
 まずは読書を楽しむ事が大切なのかなと思いました。
 進行役の上牧さん、参加者のみなさん、
 どうもありがとうございました。
<おまけ>
上牧さんの資料に掲載してあった本です
(画像をクリックすると楽天ブックスに移動します)
①まばたき速読術

②速く深くざっくりつかむ〈出口式〉読書法

③アウトプット・リーディング

④ 戦略系コンサルタントのロジカルシンキング・リ-ディング

⑤お父さんが教える読書感想文の書きかた

⑥小学生のための読解力をつける魔法の本棚

⑦子どもの成績を伸ばす1日10分読書

⑧読むだけで「書く力」が劇的に伸びる本

⑨差がつく読書

⑩親が子どもを本嫌いにする

⑪知的生産のための入門読書の技術

⑫本を読む子に育てよう

⑬「本を読む子」は必ず伸びる!

⑭ダメ文章を読み取る方法ダメ文章を書かない技術

⑮大人のためのスキマ時間勉強法

4 thoughts on “第109回 読書法いろいろ 上牧文佳さん

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    見事でした。
    そして、見事なレポートです。
    楽しかったです。とても
    ありがとうございました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     今日は皆さんの温かいご配慮もあり何とか最後までやることができました。
     読みたくなったら、ぜひ現物の本を読まれることをお勧めします。
     
     また、お会いした際には、よろしくお願いします。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    上野 起与人さん
    ご参加ありがとうございました。
    上牧さんのお話、とても勉強になりましたね!

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かみまっきー(しも)@みくしーさん
    今回は進行役ありがとうございました。
    読書法とても参考になりました。
    これを機会に、
    より多くの本を読んでいきたいと思います。

Comments are closed.

PAGE TOP