第115回 朝活クラシック 中沖いくこさん

2011年5月22日(日)第115回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
 朝活クラシック ~気軽にピアノやヴァイオリンに触れあおう~ 
01 全体


今回の朝活は、富山市在住の若手演奏家2人をお迎えして、
クラシックがとても身近になる朝活を開催しました。
ゲストは、
中沖いくこさん(ピアノ)
渋谷優花さん(ヴァイオリン)です。
02 講師
前半は、曲の演奏とその曲にまつわるエピソード、
そして作曲家のエピソードの紹介してくださいました。
今回紹介して頂いた曲は、こんな曲です♪
1 子犬のワルツ / ショパン
2 革命のエチュード / ショパン
3 ノクターンop.62-2 / ショパン
4 トルコ行進曲 / モーツァルト
5 前奏曲op.23-5 / ラフマニノフ
6 美しきロスマリン / クライスラー 
7 前奏曲(プレリュード)とアレグロ / クライスラー
そして、後半は質問コーナー。
参加者の方からたくさんの質問が出ました!
その一部をご紹介します。
03 トーク
・ピアノやバイオリンを弾こうと思った理由は?
・好きな作曲家は誰ですか?
・どうやったら緊張しなくてうまく弾けるの?
・音楽に関する漫画や映画などで好きなものはありますか?
・ピアノソロと伴奏の違いはなんですか!
・クラシックを好きなるきっかけは?どうやったら好きなるの?
・音楽を嫌になったことはないですか?
・音楽療法士の仕事を知っていますか?
・「クラシックの雫」コンサートシリーズをこれから富山でやろうと考えた理由は?
05 質問
などなど たくさんの質問に対して、
中沖さん、渋谷さんがとても丁寧に答えてくださいました。
04 トーク
参加者の中には、普段クラシックと接する機会がない方も
多くいらっしゃったようですが、今回の朝活クラシックを通じて、
「コンサートに行ってみたい」「クラシックのCDを聴いてみたくなった」
という感想も聞かれました。
そこで、おすすめイベントの紹介です。
今回朝活で演奏してくださった、中沖いくこさんが主宰される
「クラシックの雫」というコンサートシリーズ。
中沖さん、渋谷さんのほか、
富山で頑張っている若い演奏家さんがたくさん出演されます。
ぜひみなさん足を運んでみてくださいね。
詳細は以下に掲載されています。
http://sizuku2011.musikkreis19.com/
今回の朝活は48名の方が参加されました。
初参加の方も多く、また、
中沖さんのピアノの生徒さん(朝活では初の小学生の参加者)も
5名参加してくださいました。
これからも楽しい企画をしていきますので、
またぜひ朝活に参加してくださいね。
中沖さん、渋谷さん、参加者のみなさん、どうもありがとうございました!

▼参加受付中のイベント

第115回 朝活クラシック 中沖いくこさん” に対して 6 件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    日曜の朝から、リッチなクラシック演奏と解説、あざーした!(^_-)-☆
     
    ひとつの凝り固まった価値観に縛られるような、不自由さが大嫌いな
    おいらは、普段、JAZZを好んで聴いてるのね。
    アレンジ次第/奏者次第で、いろいろな表情に変える
    クラシックも興味があったが、なかなか触れられないものだった。
     
    今日を境に、もっともっと身近に感じられるだろうと思う。
    沢山の笑顔と共に、スタッフとしてお手伝いできたことに感謝します。
     

  2. 永吉隼人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ラスコット@小林寛賀さん
    ご参加ありがとうございました。
    今回の朝活をきっかけに、
    クラシックを身近に感じることが
    できたような気がします。
    スタッフして頂きありがとうございました。

  3. 上牧です! より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     上牧です。
     今回は、中沖さん、渋谷さんのあたたかいご理解のもと、永吉さんをはじめ朝活の仲間たちのおかげで開催していただくことができました。とても感謝しております。
     今回、いろいろな思いや理由もあって企画をさせていただきました。
     みなさんから参加してよかったという声を多くいただくにつけ、なんとかかんとかでしたが、司会や企画にかかわってよかったなと思っています。
     
     朝活@富山という素敵な舞台がなかったら、今回の会は実現できませんでした。
     これからも、富山で頑張っている人を応援していただきますよう切に願っております。
     ほんとうにありがとうございました。

  4. 中沖です より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先日は、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!
    自分よりも年長の方々の前に「講師」として立つのは、なかなか緊張する時間でございました。でも楽しんでいただけたようで良かったです!
    何より、聴いていただいた皆さんの真剣さ、貪欲さ。これは朝活ならではのものなのでしょう。こちらも刺激を受けました。
    今後も、魅力的な企画をお願いいたします。
    私も、クラシックの魅力を伝えられるよう、努力していきます!

  5. 永吉隼人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    上牧さん
    今回の朝活では、企画立案から当日司会進行まで、
    本当にありがとうございました。
    参加者のみなさんから「参加して良かった」との声を
    多数頂きましたね。
    これからも、朝活から、富山の元気を発信していきましょう!

  6. 永吉隼人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    中沖さま
    今回は朝活クラシックの企画にご賛同頂き、
    本当にありがとうございました。
    クラシックの魅力が大いに伝わったと思います。
    今回の朝活をご縁に、富山で活躍する演奏家の方との
    交流を深めていけたらうれしいです。

この投稿はコメントできません。