第128回 めざせ!会社の星 出演の裏話&全国の朝活紹介

2011年7月17日(日)第128回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
  めざせ!会社の星 出演の裏話&全国の朝活紹介  
2011_071701.jpg


<告知文より>
 朝活@富山 管理人のヨッシーです。
 去る5月28日土曜日。
 NHK名古屋放送局で行われた『めざせ!会社の星』の収録に
 オーディエンスとして参加してきました。
 この日のテーマは「あなたはどっち?朝活vs夜活」。
 いつもテレビで見ている番組に自分が出演できるなんて
 夢にも思っていなかったので、本当に嬉しかったです。
 この日のゲストは、
 ズームイン!!SUPERでお天気キャスターをしていた宇井愛美さんと
 「朝4時起きですべてがうまく回りだす」の著者池田知恵さんでした。
 
 収録中、私はアンジャッシュ渡部さんからの質問に
 2回手を挙げて答えました。
 ただし、収録時間に対して、放送時間は半分以下なので、
 私を含めオーディエンスの発言は、ほとんどカットされていました。
 そんな中、私の発言は、オープニングで、ほんのちょっとだけですが、
 使われていて、ラッキーでした。
 また、収録終了後には、この日の夜、たまたま開催されていた、
 名古屋・東京の朝活主催者が集まる懇親会に、
 飛び入り参加させて頂く事も出来ました。
 そこには、
  朝活関連の書籍を出版されている著者の方がいたり、
  2008年1月に読書朝食会を始められた
  朝活の第一人者とも言える方がいたり、
  日経ビジネスアソシエの朝活特集で紹介されている方がいたり、
  名古屋で朝活を主宰されている方がいたり、
 と、まさに朝活界のドリームチームと言えるような懇親会でした。
 そこで、今回の朝活では、
  ①私が『めざせ!会社の星』に出演することになったきっかけ
  ②収録時の様子&裏話
  ③懇親会の様子
  ④全国の朝活紹介
  ⑤朝活@富山 今後の企画
 について、お伝えしたいと思います。
2011_071702.jpg
<朝活の様子>
 ①
 まず最初に、めざせ会社の星「あなたはどっち?朝活vs夜活」に
 出演するきっかけについて、お話しました。
 私は、全国の朝活情報を収集するために、
 mixiで他県の朝活コミュに登録しています。
 今回の情報は、朝活@名駅(名古屋)のコミュで見つけました。
 ②
 そして、5月28日 収録に参加。
 収録は1時間程度でしたが、その間には面白い出来事が
 いっぱいありました。その内容を「裏話」として、
 いくつかご紹介しました。
 ③
 さらに、その後、朝活名古屋の懇親会に参加。
 そこには、朝活著名人がたくさん参加されていました。
 今年11月に開催する「朝活フォーラム」のゲストも
 この時の交流がきっかけになりました。
 ④ 
 この名古屋での交流の後、東京で開催されている
 朝活に2回参加してきました。
 その時の様子も含め、全国の朝活を紹介させて頂きました。
 ⑤
 最後に、朝活@富山 今後の企画として、
 11月19日(土)に開催する「朝活フォーラム」の
 企画内容をご紹介させて頂きました。
 
 <朝活フォーラム2011in富山>
  日時:2011年11月19日(土)9:00~15:30
  場所:富山県教育文化会館
  内容:朝活体験会、省エネ講演会(朝活のCO2削減効果)
      朝活講演会(池田千恵さん、大田正文さん、美崎栄一郎さん)
 朝活@富山では、これからも、みなさんのお役にたてるよう、
 いろんな企画をしていきたいと思っています。
 
 また、ぜひ参加してくださいね。
2011_071703.jpg
(参考)
 NHKめざせ!会社の星 ホームページ
 あなたはどっち?朝活VS.夜活 2011年6月25日放送
 http://www.nhk.or.jp/kaisha/archives/110625/index.html
2011_071704.jpg

PAGE TOP