第141回 富山の星空の魅力 山本直さん

2011年9月7日(水)第141回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
「 富山の星空の魅力 」 です。
2011_09070012.jpg


「富山の星空の魅力」

富山県は自然豊かで、天の川など
美しい星空を楽しむことが出来ます。
今回は、県内各地の星空を中心に
星の魅力を写真を見ながら紹介したいと思います。


今回の朝活は、「富山インターネット市民塾 ふるさと出前講座」の中から
「富山の星空の魅力」をお願いしました。
2011_09070028.jpg
<講師>
 山本 直 さん
 富山県天文学会 会員
 県内各地で移動天文教室やスターウォッチングを開催
上市町の馬場島や室堂で撮った星空の写真を中心に紹介していただきました。
富山でもこんなに綺麗な星が見えるのかと思うほど
素晴らしい写真がたくさんでした。
会場でもどよめきが起きたほど、すごかったものは
流れ星の動画です。
これは「UFOキャプチャー」という、
動体を監視し、検出したら自動で録画してくれるソフトで撮ったそうで、
IT技術の進歩によって、流れ星の動画も撮ることができるようになったそうです。
山本さんは、小学生の頃に皆既月食を見たことから、星に興味を持ち始め
高校・大学、そして社会人になられてからも
ずっと天文学と親しまれているそうです。
室堂でも観光客に星空の話や富山の紹介もされています。
楽しそうに星のお話をされる山本さんを見て
小さなときからずっと、一つの好きなことを真摯に取り組んでいる姿勢に
羨ましさもあり、輝きがありました☆
そんな山本さんからのお知らせです!
9月10日(土) 19:00~20:30
「高岡市おとぎの森公園」で星空観望会が開催されます。
夏の大三角が見れるそうですよ。
s-img_1736583_65233573_0.jpg
http://blogs.yahoo.co.jp/bon8ten/65233573.html
山本さん、ありがとうございました!

PAGE TOP