第149回 ワーキングカップルの人生戦略 堀川英介さん

2011年9月28日(水)第149回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
「 2人が『最高のチーム』になるワーキングカップルの人生戦略 」
2011_09280075.jpg



今回の朝活進行役は、メンバーでもある堀川 英介さんです。
s-IMG_0104.jpg
堀川さんが読まれた本の内容と、それに関連するお話をして下さいました。
<書籍紹介>
2人が「最高のチーム」になる―― ワーキングカップルの人生戦略

著者 小室淑恵, 駒崎弘樹
成果を上げる秘訣は、「家庭」にありました。
共働き&子持ち経営者2人が悪戦苦闘の果てに生み出した生活術
見えてきた 新しい夫婦のカタチ……
景気や社会のあり方の変化から、
カップルが二人で働く「共働き」が当たり前になりつつある時代。
ワーキングカップルの実践者であり、働き方変革のプロでもある
(株)ワーク・ライフバランス代表取締役の小室淑恵さんと
NPO法人フローレンス代表理事の駒崎弘樹さんの二人が、
男女双方の立場を踏まえ、自身が実践している「生活術」を紹介。
不安的な時代を夫婦でタッグを組み、主体的に、そして楽しく
生きていくための知恵と勇気が得られる1冊。
「考え方から小ワザまで、全部入れました」(小室)
「ああ、結婚前に読みたかった!(笑)」(駒崎)
http://www.work-life-b.com/news110603.html


なんと堀川さん、10月から転勤で富山の地を離れます。
なので、最後の朝活でした・・・(TT)マタキテネ
堀川さんは、場を盛り上げてくれるムードメーカー的な存在で
そんな堀川さんを慕って、たくさんの方に参加していただきました!
2011_09280115.jpg
堀川さんは、2人が「最高のチーム」になる―― ワーキングカップルの人生戦略を読まれて、すでに奥様とされていたこともあったそうで、ご経験を踏まえてもお話しして下さいました。
夫婦で大切な5つのこと。
1. コミュニケーション
2. 時間
3. 妊娠・出産
4. 育児
5. お金

1. コミュニケーション
夫婦のすれ違いは、コミュニケーション不足から始まります。
女性は共感を求め、男性は解決を求めます。
男性は、解決案を出すのではなく、「そうだね!」とただうなずいてあげましょう♪
また、二人の関係を変える秘訣に
「ほめの循環」
があります。
これは信頼関係構築の手段でもあります。
人間は本能的にもらったら返す習性があります。
パートナーを褒めたら、最初はびっくりされるかもしれませんが
いずれは必ず褒め返してくれるはずです!
2. 時間
自分の中で優先順位を決めましょう。
その懇親会、必要ですか?
「残業」を「前業」にしましょう。
夜には、夫婦二人のお茶タイムを作りましょう。
ほんの10分でもかまいませんよ。
今日一日あったことを話しましょう♪
3. 妊娠・出産
夫婦で妊娠講習をを受け、共通の体験を基にして、話しあうこともよいことです。
出産時にもらえる手当がいろいろあります。
自分で調べてみるとお得なことが発見できて、よいですよ。
4. 育児
教育投資は長期的に、「自己肯定感」と「自己効力感」を大事に考えましょう。
子どもにとって本当に大切なことは、困難を乗り越え、道を切り開く力です。
5. お金
幸せのための自己投資をしましょう。
収入のためではなく、家族や友人など大切な人のために時間を投資すること。
幸せを得るために、お金だけではなく時間こそが必要です。
堀川さんのお話の後には、グループワークとして
ワーキングカップルとして工夫することを話し合いました。
朝活終了後には、富山を離れる堀川さんを囲んで
全員で記念写真。
s-2011_09280139.jpg
堀川さんはこれからも富山に顔をだしてくださるそうです。
まずは、11月の朝活フォーラムにも来てくださいます!
堀川さん、ありがとうございました!
新天地でのご活躍とご発展をお祈り申し上げます。

▼参加受付中のイベント