第151回 チャンスを掴む勉強会入門

2011年10月5日(水)第151回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
「 チャンスを掴む勉強会入門 」 


<告知文より>
 今回の朝活は、雑誌プレジデント2011.9.12号より
 ”チャンスを掴む勉強会入門”の記事をご紹介します。
 勉強会に参加したことがない人も、
 行ってはみたが続かなかったという人も必読!
 年間300回以上勉強会に参加したことがある達人や、
 多くのデキる経営人材と接しているヘッドハンターが、
 スキル磨きから人脈づくりまで徹底指南。
<朝活の様子>
 まずは、本日の配布資料「チャンスを掴む勉強会入門」を
 各自で読んで、自分の気になった箇所を1つ選んでもらいました。
2011-08-22 プレジデント-1
2011-08-22 プレジデント-2
 読んだ後は、2つのグループに分かれました。
 今日の参加者は16名でしたので、8名づつに分かれました。
 1人づつ順番に自分の気になった箇所を発表。
 こんな意見が出ましたよ。
 ・年功序列の時代から個人の能力が問われる時代になった
 ・社名や肩書きなしで交流できる勉強会は自分の事を話しやすい
 ・いろんな人の話を聞くことができ、横のつながりができた
 ・社外の人との交流を持つことで新しい情報が得られる
 ・仕事をきちんと行った上で勉強会に参加する 
 ・講演会に参加する前に事前に著書を読んで予習する
 ・勉強会には目的意識を持って参加する
 などなど
 最後に各グループからお一人づつ代表の方に
 話し合った内容を発表してもらいました。
2011_10050013.jpg
2011_10050016.jpg
 
 今回お配りした資料には、勉強会に参加するメリットだけでなく、
 参加する上での注意点も書かれていました。
 自分の時間を上手に使って、勉強会を大いに活用していきたいですね。
 参加者のみなさん、ありがとうございました。 
 
<おまけ>
 
 参加者の清水祐子さんが「朝活新聞」を作成してくださいました。
 朝活新聞を持って記念写真を撮りました!
 
 2011_10050017.jpg
 清水さんのホームページ
 http://scoopflash.web.fc2.com

PAGE TOP