第156回 話し上手になるためのABC 土井里美さん

2011年10月30日(日)第156回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
「 話し上手になるためのABC 」 です。
s-IMG_0186.jpg


今回の朝活講師はスペシャルゲストといたしまして
現役ラジオパーソナリティの土井里美さんにお越しいただきました!
s-IMG_0183.jpg
フリーアナウンサー 土井 里美 さん
 http://www.doisatomi.net/
 富山県朝日町出身 O型
 信州大学人文学部卒業 AFP
 東京都内での会社員生活を経て、新潟放送へ。
 2001年からフリーアナウンサーとして首都圏を中心に活動。
 「MY朝MYペースモーニング」(ラジオ日本)、
 「土井里美のかわさきみつけた」(ラジオ日本)、
 「吉永みち子のあまからトーク」(各局)
 「スポーツオンライン」(朝日ニュースター)
 現在「土井里美のヨコハマろはす」(ラジオ日本 月~木 9:00~11:30)
 「サウンドヒーリング」(各局)など3本の番組に出演。
「話し上手になるためのABC」と題して、
話し上手になるコツをお話して下さいました。
まずは、「良い声になりましょう」とのこと。
 良い声になると、表現力が豊かになります。
 通る声は、密度がぎゅっとした太い声。
 赤ちゃんは、あの小さい身体にしては大きな声で泣きます。
 それは、身体全体でお腹を膨らましながら泣くからです。
 赤ちゃんのころは誰でもできていることが、
 大人になると出せなくなってしまいます。
 ですが、1日3回「あーーー」と声を一定の音程で出す訓練を
 1週間続ければ、確実に声は変わります。
 新人のアナウンサーは、研修で必ずこの発声練習をするんですよ。
土井さんからは、その他に「話の組み立て方」、
「1対1」や「1対複数」の話し方のコツ、
マイクの持ち方など、たくさん教えて頂きました。
土井さんは、とっても綺麗な声で、気さくな親近感あふれ、
憧れの女性像でした♪
土井里美さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!

▼参加受付中のイベント