第156回 話し上手になるためのABC 土井里美さん

2011年10月30日(日)
第156回 朝活@富山 を開催しました!

<今回のテーマ>
「 話し上手になるためのABC 」 です。

s-IMG_0186.jpg


今回の朝活講師はスペシャルゲストといたしまして
現役ラジオパーソナリティの
土井里美さんにお越しいただきました!

s-IMG_0183.jpg

フリーアナウンサー 土井 里美 さん
http://www.doisatomi.com/
富山県朝日町出身 O型
信州大学人文学部卒業 AFP
東京都内での会社員生活を経て、新潟放送へ。
2001年からフリーアナウンサーとして首都圏を中心に活動。
「MY朝MYペースモーニング」(ラジオ日本)、
「土井里美のかわさきみつけた」(ラジオ日本)、
「吉永みち子のあまからトーク」(各局)
「スポーツオンライン」(朝日ニュースター)
現在「土井里美のヨコハマろはす」(ラジオ日本 月~木 9:00~11:30)
「サウンドヒーリング」(各局)など3本の番組に出演。

「話し上手になるためのABC」と題して、
話し上手になるコツをお話して下さいました。

まずは、「良い声になりましょう」とのこと。
良い声になると、表現力が豊かになります。
通る声は、密度がぎゅっとした太い声。
赤ちゃんは、あの小さい身体にしては大きな声で泣きます。
それは、身体全体でお腹を膨らましながら泣くからです。
赤ちゃんのころは誰でもできていることが、
大人になると出せなくなってしまいます。
ですが、1日3回「あーーー」と声を一定の音程で出す訓練を
1週間続ければ、確実に声は変わります。

新人のアナウンサーは、研修で必ずこの発声練習をするんですよ。
土井さんからは、その他に「話の組み立て方」、
「1対1」や「1対複数」の話し方のコツ、
マイクの持ち方など、たくさん教えて頂きました。
土井さんは、とっても綺麗な声で、気さくな親近感あふれ、
憧れの女性像でした♪

土井里美さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!

PAGE TOP