第162回 教えて!温泉ソムリエ 北村充宏さん

2011年11月23日(水)第162回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
「 教えて!温泉ソムリエ 」  です。


<告知文より>
 今回の朝活は、
 「温泉ソムリエから温泉の基礎知識を学ぼう!」ということで 
 目からウロコの豆知識を、温泉より熱いオトコ、
 温泉ソムリエ 北村充宏さんから教えていただきます。
 
 みなさんに必ず持参して欲しいものがあります。
 お気に入りの温泉の写真、ガイドブック、ホームページなど、
 温泉に関するものを、何か1枚持ってきてください。
 朝活内で、みなさんに発表してもらいたいと思います。 
<朝活の様子>
 最初に、北村さんが訪問した全国各地の温泉地の写真を
 紹介して下さいました。
2_2011_11230042.jpg
3_2011_11230072.jpg
 続いて、参加者のみなさんが持参された温泉写真の紹介。
 みなさん、それぞれの思い入れが聞けて面白かったです。
 中には、こんな本を持ってきて下さった方もいました。
4_2011_11230054.jpg
 そしていよいよ、温泉ソムリエ北村さんによる
 「温泉プチセミナー」。
 温泉を楽しむための7カ条を教えて頂きました。
5_2011_11230017.jpg
 1.入浴前後に1杯ずつの水を飲むべし!
 2.入浴前に、足先など心臓の遠くから順に、十分な「かけ湯」を!
 3.ゆっくり入って、ゆっくり上がろう!
 4.一気に長湯せず、「分割浴」をすべし!
 5.上がる時に、シャワーをしない!
 6.「pH(ペーハー)値」を知ろう!
 7.「三大美人泉質」を知ろう!

最後に北村さんを囲んで記念写真。
6_2011_11230068.jpg
 さらに北村さんからお知らせ。
 11月27日、28日に、片山津温泉にて「温泉ソムリエ認定セミナー」が
 開催されるとのことです。
7_2011_11230003.jpg
 温泉ソムリエの北村さん、参加者のみなさん、お楽しみ様でした!

PAGE TOP