第165回 日経新聞を読んで気づいた事をシェアしよう

2011年12月7日(水)第165回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
「 日経新聞を読んで気づいた事をシェアしよう 」 です。


<告知文より>
 2011年9月14日に開催し大好評だった
 「日経新聞を読んで気づいた事をシェアしよう」を再び開催します。
 このテーマの元となっているのは、
 朝活フォーラムのゲスト講師でもある大田正文さん主催の
 「日本経済新聞を読む朝食会」です。
 12月4日に東京で開催されるこの朝食会に
 上牧さんが参加されます。
 東京では、朝9時スタートなので、当日の日経新聞を読んで
 意見交換しているそうですが、朝活富山水曜版は開始時間が早いので、
 日経新聞を読んでもらう日を12月4日(日)としたいと思います。
 ルールは、2つ
 ①12月4日の日経新聞を読んでくること
 ②その中から気になった記事を1つ選んでくること
 日経新聞を題材に、
 ビジネス、経済、みなさんの関心事、色々な話で盛り上がりましょう。
<朝活の様子>
 最初に、上牧さんより、12月4日に参加された
 「日本経済新聞を読む朝食会」の様子を紹介して頂きました。
 その後は、今回のテーマ。
 「日経新聞を読んで気づいた事をシェア」していきました。
 今回みなさんが取り上げた記事は以下のようなものでした。
 ・スマートフォンの利用
 ・臍帯血の先進医療への活用
 ・日本三大お祭りへの参加
 ・看護師、介護士の従事状態
 ・サッカー柏レイソルのJ1優勝、カターレ富山の活躍
 ・オリンパスの不正事件に関すること
 などなど
 同じ紙面を読んでいても着眼点が違うのがとても面白かったです。
 人それぞれ「情報のアンテナ」があると思うのですが、
 それは、自分の仕事・趣味・関心事によって違うと思います。
 自分のアンテナにまったくひっかからなかった情報を
 他の人が取り上げることによって、知識の幅が広がりますね。
 上牧さん、参加者のみなさん、ありがとうございました!
2011_12070030.jpg

▼参加受付中のイベント