第169回 朝活望年会 ~血液型フォーラム~

2011年12月25日(日)第169回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
「 朝活望年会 ~血液型フォーラム~ 」 です。
2011_12250002.jpg


<告知文より>
 最近、朝活参加者の間、ひそかに盛り上がっていることがあります。
 それは、同じ血液型同士で集まって懇親会をするものです。
 「O型フォーラム」「AB型フォーラム」はすでに開催された!
 「B型フォーラム」はリーダーは決まっているがまだ何もしていない?
 「A型フォーラム」は???
 今回の朝活では、血液型ごとにグループになってもらいます。
 そして「あるお題」に対してグループごとに話あってもらいます。
 血液型の違いによって、どんな答えが出てくるのか?
 答えを出す以前に、各グループがどのように進行をするのか?
 楽しみですね。
<朝活の様子>
 今回の参加者はA型19名、O型14名、B型22人、AB型8人 合計63人!
 朝活@富山 歴代2番目の参加人数になりました。
 それぞれの血液型ごとに2テーブル 合計8テーブルに分かれて座ってもらいました。 
 最初に各テーブルごとに自己紹介。
 同じ血液型同士で座っていることもあって、
 みなさんすごく盛り上がってました。
 自己紹介のあとは3択問題。
 第1問目はコチラです。
 2011_12250003.jpg
 問題1
 あなたは何かのきっかけで
 富山に朝活があることを知って、
 参加してみようかなと思いました。
 ここであなたが次に取る行動は?
 3択
 ①1人ですぐに参加
 ②一緒に行く友達を探す
 ③しばらく様子を見る
 各テーブルごとに、話あって頂きました。
 話し合いの様子も血液型それぞれの特徴が出ていて面白かったですよ!
 そして、話し合った結果を各テーブルごとに発表して頂きました。
 ホワイトボードに書いたものがコチラです。
 2011_12250004.jpg
以下に各テーブルごとに発表された内容を書きますね。
O型の回答(2テーブル共通)・・・①1人ですぐに参加
 理由
 問題文で「参加してみようかなと思いました」と書いてあるので、
 自分にとって興味あるテーマの朝活が開催されるはず。
 であれば、迷わず参加する。
A型の回答(A1テーブル)・・・②一緒に行く友達を探す
 理由
 知っている人がいた方が参加しやすいから
A型の回答(A2テーブル)・・・①1人ですぐに参加
 理由
 多数決をしたら①が5人、③が4人となった。
 多数決の結果にみんな納得して①を選びました。
AB型の回答(2テーブル共通)・・・③しばらく様子を見る
 理由
 自分が納得いくまで徹底的に調べたい。
 納得するまで行動を起こさない。
B型の回答・・・①1人ですぐに参加
 理由
 全会一致で①に決まった。
 ②一緒に行く友達を探すはありえない。
 まず自分が参加してみて、良いと思えば、
 友達を誘ってまた参加する。
 余談
 多数決を取ろうとした時、まったく人の話を
 聞いていない人が3人いた。
 各血液型に特徴が出ていて、面白いですね。
 この後、3題の問題を出題しました。
 以下、問題文と、ホワイトボードに書いたものを掲載します。
2011_12250005.jpg
2011_12250006.jpg
2011_12250007.jpg
2011_12250008.jpg
2011_12250009.jpg
2011_12250010.jpg
 どの問題もみなさんとても盛り上がって下さり、
 進行していてとても楽しかったです。
2011_12250011.jpg
*******************************
血液型フォーラムで楽しんだ後は、交流会です。
ここで、交流会を盛り上げるに、AKB48のみなさんが、
朝活に遊びに来て下さいました!
曲は「会いたかった」です!
2011_12250012.jpg
2011_12250013.jpg
AKB48の歌とダンスの後は、交流タイム。
名刺交換・情報交換など、みなさん思い思いに交流されてました。
そして、最後に記念撮影。
2011_12250014.jpg
参加者のみなさん、ありがとうございました!

PAGE TOP