第177回 マインドマップによる自分力の発見ワーク 桝田良一さん

2012年2月5日(日)第177回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
「 マインドマップによる自分力の発見ワーク 」 です。
2012_02050017.jpg


<告知文より>
 マインドマップを使い自らのできることを洗い出します。
 自分ができることの評価は案外低いのです。
 それをワークショップで自分力の引き出しを開ける手助けを頂きますし、
 逆に相手の魅力を引き出します。
<講師プロフィール>
 桝田 良一(ますだ よしかず)さん
  国際TOKA協会認定TOKAインストラクターまちゅ。プロフィール
  あん共育有限会社 代表取締役、NPOこらぼる理事
  「TOKA」考案者「はまち。」氏の元でTOKAの普及に努める。
  ■AllAboutProfile講師 
    http://profile.allabout.co.jp/pf/it-masuda/
  ■講演.com講師 
    http://kouen.com/product_info.php/products_id/778
<朝活の様子>
 今回の朝活には会場いっぱい35名の方が参加。
 講師 桝田さんの進行で、テンポよく進んでいきました。
2012_02050021.jpg
 第1step
 
 紙の真ん中に自分の名前を書いて、
 そのまわりに「仕事」「趣味」「スキル」「資格」4つのキーワードを書きます。
 さらに4つのキーワードから連想するキーワードをどんどん書いていきます。
 
 第2step
 2人1組になって、お互いの書いたものに「つっこみ」を入れていきます。
 自分で書いた言葉を掘り下げる事ができました。
 第3steo
 
 いま書いたものを見ながら、各テーブルごとに1分自己紹介をしました。
 第2stepで自分の事を掘り下げていたので、自己紹介が楽しくできました。
 第4step
 いま発表した自己紹介を元に、各テーブルごとに自分達の共通点を見つけ、
 チーム名を考えます。
 第5step
 
 チーム名を各テーブルごとに発表。
 みなさんが発表されたチーム名は・・・
 「チームペンギン」「こわれかけの眼鏡」「シェアーズ」
 「いなほ米」「ベル」「企画好き」。
 それぞれのチームごとにユニークなネーミングですね。
 第6step
 参加者全員が、1人づつ1分間自己紹介。
 さらに、発表を聞いたあと、フセンにその方へのメッセージを書きました。
 みなさんの自己紹介、とても上手でしたし、その方へのメッセージを
 書く作業は、とても楽しいものでした。
2012_02050044.jpg
 
 今回のワークを通じて、自分自身の事を見つけなおす良いきっかけになりました。
 さらに、他の参加者の方から、自分への応援メッセージをもらうことで、
 自分の良さを見つける事ができたと思います。
 
 講師の桝田さん、参加者のみなさん、どうもありがとうございました。
<おまけ>
 2012年2月5日「マインドマップによる自分力の発見ワーク」 
 【マインドマップとは】
   知識やアイデアを図式化する技法の一つ。
   中心にテーマを置き、そこから放射状にツリーを派生させていく。
 【今日のテーマ】
   自分力発見
 【流れ】
   1. 白紙の真ん中にお名前を書く
   2. 4方向に 仕事 趣味 スキル 資格 と書く
     仕事:過去にしてきた仕事やお金をいただいて提供したサービス
     趣味:こだわり、好きなこと、時間を忘れること
     スキル:こだわり、できることや経験値
     資格:持っている資格、他の方が持っていないと価値大
   3. 隣の方とブラッシュアップ
     徹底的に質問する 質問を受ける
   4. 自己紹介タイムをするかも
     響いたキーワードを書いて渡す
 【説明とダウンロードサイト】
   Freemind 活用クラブ 
   http://www.freemind-club.com/
   説明 
   http://freesoft-100.com/review/freemind.php
   ダウンロード
   http://download.cnet.com/FreeMind/3000-2051_4-10076598.html
   フリーマインドの使い方 
   http://allabout.co.jp/gm/gc/48035/

▼参加受付中のイベント