第187回 先人に学ぶ「愛」される理由

2012年3月28日(水)第187回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
「 先人に学ぶ「愛」される理由
  ~坂本竜馬はなぜこんなにモテるのか?~ 」
 です。
2012_03280005.jpg


前回の朝活、
先人に学ぶ「夢」を叶える生き方
~豊臣秀吉が実践した「天命追及型」の人生とは?~

の続編です。
今回も、朝活200回記念(5月26日)でご登壇くださる白駒妃登美さんの著書
『人生に悩んだら「日本史」に聞こう 幸せの種は歴史の中にある』
から引用させていただきました。

人生に悩んだら「日本史」に聞こう 幸せの種は歴史の中にある

参加者の浅野さんがご自身のfacebookで、
とても素敵な感想を書いて下さったので、
引用して紹介させて頂きます。
(浅野さん、ありがとうございます)
***** ここから *****
朝は「坂本龍馬が愛される理由」についての朝の勉強会に参加しました!
私の感想混じりでちょっぴりシェアします。
坂本龍馬がすごくモテたという話はよく聞くけれど
理由はあまり知りませんでした。
白駒さんの本によると、
男性的にモテたというよりは明らかに人間的にでした。
龍馬はどんな人だったかというと
 ・ 人の話をよく聞く、聞き上手
 ・ 無欲
 ・ 素直
 ・ 無垢
 ・ 天真爛漫
 ・ 柔軟
 ・ ユーモラス
 ・ 説得力がある…
たくさんある魅力の中で私が一番だと思ったのが、
「みんながハッピーになる渦で人々を巻き込んでいく」

坂本龍馬が生きていたら会ってみたかったです^^
***** ここまで *****
浅野さん、とても素敵な感想をありがとうございます。
まだまだご紹介したい内容がたくさんあるので、
今後の朝活の中でも、取り上げていきますね。
参加者のみなさん、ありがとうございました!

人生に悩んだら「日本史」に聞こう 幸せの種は歴史の中にある 人生に悩んだら「日本史」に聞こう 幸せの種は歴史の中にある
ひすいこたろう 白駒妃登美

祥伝社 2011-06-15

PAGE TOP