第201回 ドラえもんの『育て力』 高瀬直樹さん

2012年5月30日(水)第201回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
「 ドラえもんの『育て力』 」 です。


<告知文より>
 
 4月4日の朝活でもテーマとして取り上げた
 ドラえもんの「育て力」。
 前回開催した時に、
 「違うエピソードも紹介して欲しい」との要望が
 ありましたので、第2弾を開催致します。
 
 今回も、高瀬直樹さんが読まれた本
 「ドラえもんの『育て力』」
 (著者 横山泰行:富山大学教育学部教授)
 の中からその内容を紹介してくださいます。
 高瀬さんは、
 毎年映画「ドラえもん」をお子さんと見に行って
 感動して涙を流しているそうです。
 また、「ドラえもん」の話の中には、
 私達に伝えるメッセージがあることに気付いて
 この本を読んだとのことです。
 「ほめる力」「叱る力」「気づかせる力」
 「経験させる力」「学ばせる力」……
 ドラえもんは、まさに“上司の理想像”だ!
 (Amazon商品説明より引用)
 朝活初参加の方もお気軽にご参加ください!
<朝活の様子>
 今回、高瀬さんが用意してくださったエピソードは
 「しずちゃんをとりもどせ」。
 前回は「ドラえもんの『育て力』」のコピーのみの配布でしたが、
 今回は「ドラえもんの『育て力』」のコピーに加えて、
 原作のマンガのコピーも持参してくださいました。
2012_05300003.jpg
 最初に各自で配布資料を読み、
 次に各テーブルごとに意見交換。
 最後に1人づつ感想を発表しました。
 ドラえもんから、こんなに学ぶことがたくさんあるのか!
 とみなさん驚いていましたよ。
 また、今回は初参加の方が3人いらっしゃいました。
 テーマがドラえもんという身近なキャラクターだったので、
 話題に参加しやすかったとのこと。
 朝の短い時間に、いろんな会話ができ、
 とても充実した時間となりましたね。
 進行役の高瀬さん、参加者のみなさん、
 ありがとうございました。

PAGE TOP