第216回 クロスロードゲームで価値観をシェアしよう 上野沙弥佳さん

2012年7月29日(日)第216回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
「 クロスロードゲームで価値観をシェアしよう 」 です。
2012_07290014.jpg


今回の朝活は、スカイプを使って
東京と富山、同時進行朝活を行いました。
まず、最初に、東京で学生朝活を主催している
上野沙弥佳さんが「価値観シェア」について説明
してくださいました。

価値観シェア朝活は、上野さんが所属している
「学生朝活」の中から生まれました。
栄養学を勉強している友人が「○○は○○である」という文章に対して、
「Yes」「No」に分かれてゲーム感覚でディスカッションしたところ、
いろんな考え方を吸収できたり、アウトプットしたりできました。
その時間がとても有意義だったので、学生朝活で定期的に開催される
ようになったとのこと。
今回の朝活では「超訳ニーチェの言葉」を使って、
その言葉に共感できる・できないを「Yes」「No」で
参加者が回答し、なぜそう思ったのかを意見交換していきました。
1つ目のテーマ「好奇心に振り回されない」
【好奇心に振り回されない】
身の回りや世間で起きているいろいろな事柄に、
そのつどごとに首を突っ込んでいると、
結局は自分が空っぽになってしまう。
あるいは、自分の空虚さをなんとか埋め合わせるために、
あらゆることに顔を向けている人もいるくらいだ。
好奇心は、自分の能力を発火させるためにはたいせつだが、
世界のすべてを見聞できるほど人生は長くは続かない。
若いときに自分が関わる方向を着実に見定め、
それに専念していくほうが、ずっと賢く、
自分を充実させていくことができる。
(「漂泊者とその影」より)
この文章を読んで、共感できる人は「Yes」を
共感できない人は「No」を出します。
2012_07290001.jpg
そして「Yes」「No」と思った理由を
テーブルごとに意見交換していきました。
最初に自分が考えて出した答えでも、
相手の話を聞いていくうちに考えが変わったり、
逆に考えがより深まったりと、とても「深~い」
ワークになりました。
各テーブルで話あった後は、
「Yse」の意見、「No」の意見を発表していきます。
ここでスカイプが活躍!
東京チームからの発表、そして、富山チームからの発表を
行いました。
2012_07290021.jpg
2つ目のテーマは「ずっと愛せるか」
こちらも、とても深~いテーマで、
「Yes」「No」の意見、それぞれが納得できるもので、
そう答えた方の価値観がとても良く出ていました。
あるテーマについて掘り下げて考えて、
お互いの意見を交換する、このスタイル。
インプットとアウトプットが同時にできるので、
気付きと学びが多くありました。
そういう意味では「朝活らしい朝活」になったと思います。
ファシリテーション役をして下さった東京学生朝活の上野沙弥佳さん
東京朝活と富山朝活をつないでくださった楠田武史さん
朝活富山参加者のみなさん、ありがとうございました!
<おまけ>
東京はこんな感じで進行されていたんですね!
2012_ 7_29_17_26

PAGE TOP