第219回 郷土料理と生活 川口明美さん

2012年8月8日(水)第219回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
「 郷土料理と生活 」 です。
2012_080801.jpg


今回の朝活は「フードバンクとやま」代表でもある、
川口明美さんが「郷土料理と生活」というテーマで
進行してくださいました。
と、思いきや、いきなりワークからスタート。
テーブルごとに、
①最高のお料理を考えてみよう!
②最低のお料理を考えてみよう!
③最低を最高にするためには?
3つのテーマについて考えてみました。
みなさんから出た「最高のお料理」のイメージは
・作り手の顔が見える料理
・安心安全
・地産地消
・みんなで楽しく食べる
・採れたて出来立て
・季節感のあるもの
・温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、食べる
などなど
郷土料理には「最高のお料理」につながる要素が
たくさん含まれているんです!
いま私たちが食べているものが、
子供や孫の世代の郷土料理になっていきます。
先人の知恵がたくさんつまった郷土料理。
郷土料理の良さを次の世代へ伝えていく、
1人1人が意識することが大切だと感じました。
最後に、川口さんからのおみやげ。
2012_080802.jpg
「砺波ライフスタイルブック 郷土料理編」
郷土料理のレシピがたくさん掲載されていました。
2012_080803.jpg
進行役の川口さん、参加者のみなさん、
ありがとうございました。
(オープン情報)
8月11日にオープンする「おらとこ」のチラシを参加者の常田さんから頂きました。
2012_080804.jpg

PAGE TOP