第262回 いままでの朝活のふりかえり

2013年3月6日(水)第262回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
「いままでの朝活のふりかえり」 です。
2013-03-11 23.47.42


今回の朝活は
「いままでの朝活のふりかえり」ということで
参加者のみなさん同士で、
☆朝活に参加したきっかけ
☆朝活に参加してよかったこと
☆自分にどんな変化があったか
などについて、フリートークでお話しました。
参加された上牧さんが、
facebookに素敵な投稿をして下さったので、
引用させて頂きます。
************************
みんなで学ぶのはほんと楽しい!また、貴重なご縁もつながっていくのもうれしいですね。
最近の朝活の内容はすばらしい、すごいです。もう驚きですよね。
特に、日曜朝活では、スペシャルなゲストと直接お話しできる機会やご縁に感謝しています。(幸福感を味わっています)
今回は、参加者各自から、朝活に参加したきっかけや参加してよかったこと、参加してからの変化などをフリートークでお話ししました。
こういう進行もいいですね(^^)
みなさん、いろいろなお考えで参加されていることを聞いていて楽しかったですよ。
その中で、ぼくは以下についてお話させていただきました。
①「朝活に参加したあとに、学んだ感想などをfb(mixi)でアウトプットしています。」
どのようにアウトプットするのか等を考えながら学びあいをしています。
それが結果的には自分にはよいインプットにつながっていると思いますよ。
(自分の中に貯金しているようなイメージです。利子が付いて帰ってくるのかな!?)
②「読書後の感想をまとめるなど、fb(mixiやtwitter)で本をシェアしています。」
自分の考えや視点だけが正しいのでなく、友達からの多角的・別の視点の意見もゲットすることができますよ。
(厳しい意見もためになります。もう少し文章を短くしていきたいなと思っています。)
③「朝活で進行をするなど、学び愛を実践させていただいています。」
人前で話すプレゼン時に活かされていますよ。(適度の緊張感がいいですね!(^^)!)
また、参加者の視点だけでなく、進行者の立場から視界が広まりますね。
さらに、互いに深く学び愛をするので自分の意見や主張が高まりますよね。
(このときの話し方や発声法などを、永吉さんから今度学びたいですね。)
終わりに、みなさんからから意見を聞いているときに、いっしょにシェアすることができたうれしさを感じておりました。
例えば、インターネットなどのデジタルだけではなく、直接、顔を突き合わせながら、自分の意見を出しあい腹を割って話しあえるアナログ的な付き合い方って楽しいです!
こういう機会を積み重ねることによって、お互いに深く分かり合え生涯にわたって付き合える友達となってくるのだと思います。
今回、学んだことから、各自がそれぞれ何か特別な意味を感じ大切なものに気づいたり、これから何かを行うためのきっかけやチャンスを広げることに役立ったりするなど、今後のぼくらの行動に一つでも反映できたらいいですね。
みなさん。また一緒に学び愛ましょう!(^^)!またみんなで熱く語り愛ましょう!(^^♪

▼参加受付中のイベント