第283回 夢と希望と感動の女性トップアスリートの名言から学ぼう! 上牧文佳さん

2013年6月12日(水)第283回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
「夢と希望と感動の
女性トップアスリートの名言から学ぼう!」
 です。


今回の進行役は朝活@富山でNO.1の読書家、
上牧さんが進行役を担当してくださいました。
http://www.facebook.com/fumiyoshi.kamimaki
上牧さんは今までに7回も進行役をしてくれているんですよ!
第109回 読書法いろいろ
第145回 勉強法・資格取得法いろいろ
第174回 スポーツマンの名言から学ぼう
第183回 ビジネスマンの金言から学ぼう
第197回 女優・俳優の名言から学ぼう
第225回 脳科学者 茂木健一郎さんの名言から学ぼう!
第273回 ジャーナリスト 池上彰さんの名言から学ぼう!
そして、今回、上牧さんが用意して下さったテーマは
「夢と希望と感動の女性トップアスリートの名言から学ぼう!」
以下、上牧さんのfacebook投稿から引用させて頂きます!
*******************************
僕だけがお話するのではなく、
みなさんが名言を読み上げていただくという試みをさせていただきました。
みなさんご協力ありがとうございました。
(脳内を活性化することができましたでしょうか!)
フィギュアスケートの浅田真央さんや荒川静香さん、ボクシングの富樫直美さん、
テニスのクルム伊達公子さん、サッカーの澤 穂希さん、柔道の松本 薫さん、
水泳の寺川 綾さん、重量挙げの三宅宏美さんなど、我が国を代表する8人の
女性トップアスリートの名言を取り上げさせていただきました。
彼女らの本を読んでいるときに、三つの共通する、ある力があることに気がつきました。
それは、何かというと、「あきらめない、壁を乗り越える、継続する」という力です!
ぼくらの生活や人生などのあらゆる場面や物事を選択する時にも、
日頃から活かすことができるのではないでしょうか。
これらはすばらしい大切な気づきになるものと思ってシェアさせていただきました。
彼女らの言動などを基にして学びあいや語りあいをさせていただきましたが、
参加されたみなさんが何か大切なことや特別なことにひとつでも気づくことが
できたのならば、とても有意義な学び愛の時間を過ごせたものと思います。
みなさんからから意見や感想などを聞いているときに、
いっしょにシェアすることができたうれしさを感じておりました。
例えば、インターネットなどのデジタルだけではなく、
直接、顔を突き合わせながら、自分の意見を出しあい、腹を割って話しあえるとか、
お世話になった方に自筆の絵手紙を描いて送るとかというアナログ的な
付き合い方ってとても気持ちがいいのです!
こういう機会を積み重ねることによって、お互いに深く分かり合えて、
例えば生涯にわたって付き合える友となってくるのではないかと思います。
朝活で学んだことから、
各自がそれぞれ何か特別な意味を感じ大切なものに気づいたり、
これから何かを行うためのきっかけづくりやチャンスをつかむこと、
自分の可能性を広げることに役立ったりするなど、
今後の行動に少しでも反映できたらいいですね。
みなさん。また一緒に学び愛ましょう!
みんなで熱く語り愛、気づき愛ましょう!
2013-06-12 06.38.44

PAGE TOP