第318回 博多の歴女 白駒妃登美さんの名言から学ぼう! 上牧文佳さん 

2013年11月13日(水)第318回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
「博多の歴女 白駒妃登美さんの名言から学ぼう!」です。


今回の進行役は朝活@富山でNO.1の読書家、
上牧さんが進行役でした。
2013-11-13_02.jpg
上牧さんは今までに9回も進行役を
担当して下さっているんですよ。
第109回 読書法いろいろ
第145回 勉強法・資格取得法いろいろ
第174回 スポーツマンの名言から学ぼう
第183回 ビジネスマンの金言から学ぼう
第197回 女優・俳優の名言から学ぼう
第225回 茂木健一郎さんの名言から学ぼう
第273回 池上彰さんの名言から学ぼう
第283回 女性アスリートの名言から学ぼう
第302回 大田正文さんの名言から学ぼう
そして、今回、上牧さんが用意して下さったテーマは
「博多の歴女 白駒妃登美さんの名言から学ぼう!」
白駒妃登美さんの著書、
「人生に悩んだら『日本史』に聞こう」
「感動する! 日本史」の内容や、
昨年、白駒妃登美さんが富山に来県された時の
エピソードなどを、教えて頂きました。
2013-11-13_03.jpg
上牧さんがfacebookに感想を
投稿して下さったので引用させて頂きます。
☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「白駒妃登美さんに早く会いたい!」
「白駒さんの本をぜひとも読みたい!」
「歴史をじっくりと学びたい!」という
参加者からの声がたくさんありました。
「日本の歴史や文化の素晴らしさを国内外に発信したい!」という
白駒妃登美さんの名言を基にして、いっしょに学びあい、語りあい、
そして、大切なことに気づきあうことができました。
白駒さんの著書「人生に悩んだら「日本史」に聞こう」と
「感動する!日本史~日本人は逆境をどう生きたか」の名言からの抜粋や、
過去2回来県された際の写真等を踏まえて、ぼくの思いを熱く語りながら、
白駒さんのことをご紹介させていただきました。
白駒さんを事前に知って学んだうえで、
11月17日(日)の講演会に参加することができるのなら、
今回の講演会を2倍、いやもっともっと!
それ以上楽しめるものではないかと思います!
一日千秋の思いで、白駒さんをお待ちしております。
※11月17日(日)朝活@富山
「感動する日本史~日本人は逆境をどう生きたか~」
https://www.facebook.com/events/519941161419204/
◎平成25年11月13日(水)朝活@富山
「博多の歴女 白駒妃登美さんの名言から学ぼう!」に
参加してきました。(参加126回目)
午前7時から8時過ぎ頃 アーバンコーヒーアピア店 
進行:上牧文佳
参加された皆さんお充実さまでした。
いっしょに学びあいをしていただきありがとうございました。
学びあうのはほんと楽しいですね!
数珠つなぎにご縁もつながっていくのもうれしいです。
さて、
「日本人に生まれたことに誇りを持てるような
歴史のエピソードを伝えること」が白駒さんの使命だそうです。
イギリスの歴史学者ツインビーが
世界史の中で滅亡した民族の共通点を見つけて警鐘を鳴らしています。
①理想を失った民族
②心の価値を見失った民族。お金や物に置き換える。
③自国の歴史を忘れた民族
今の日本は、経済的な繁栄ばかりに目を奪われ、
人としていかに生きるべきかという理想や目に見えない
心の価値、絆、民族としての誇りを育む歴史認識などを
置き去りにしてきています。
白駒さんは、執筆活動や全国の講演活動などを通じて、
日本人が、人としていかに生きるべきかという
理想と目に見えない心の価値、民族の誇りを取り戻すことができるように、
日々、東奔西走しながら頑張っておられるのです。
終わりに、みなさんからの貴重な意見や感想を
それぞれ聞いているときに、
いっしょにシェアすることができてよかったことや
そのうれしさを感じておりました。
朝活で学んだことから、何か特別な意味を感じ大切なものに気づいたり、
これから何かを行うためのきっかけづくりやチャンスをつかむこと、
自分の可能性を広げることに役立てるなど、
今後の行動に一つでも反映できたらと思っています。
みなさん。また一緒に学び愛ましょう!(^^)!
みんなで熱く語り愛するとともに、
各自の課題等を解決する貴重なヒントに気づき愛ましょう!(^^♪
白駒妃登美さんへ。
ぼくは、あなたが富山にお越しになられることを、
朝活@富山のみんなといっしょに浮田家でお待ちしています。
当日の講演会がとっても楽しみです。
どうぞ気をつけて富山にお越しください!(^^)!

PAGE TOP