第348回 よりよい人間関係を築くための話し方 長谷川綾子さん

2014年3月23日(日)第348回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
「よりよい人間関係を築くための話し方
     ~相手の心に寄り添う心理学~」
です。
2014-03-23_01.jpg


今回の朝活は、富山テレビ、チューリップテレビ、
北日本放送でアナウンサーをされ、現在は、
浦山学園富山情報ビジネス専門学校
医療事務学科・国際幼児教育学科長をされている
長谷川綾子さんに講師をして頂きました!
朝活の常連、上牧さんがfacebookに
参加した感想を投稿して下ったので、
ご紹介させて頂きます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「相手が不快となるのがマナー違反。
 相手の気持ちをいたわると好かれる」
「自分が変われば相手が変わる。
 自分を分かったうえで相手に合わせること!」
「聞き上手は話し上手」
「カウンセリングでは、相手にヒントを与える。
 やらされ感をなくすようにする。
 いっしょにペースをあわせて歩くようなイメージで!」
「カウンセリングは、目・アイコンタクト、
 姿勢・ペーシング、言葉掛け・バックトラックの3つを使って、
 悩みを聴きだし解決へと導く」
「相手の心に寄り添うことで相手から信頼される」
「信頼関係は、指示指導ではなく
 相手と時間を共有することで成り立つ」
朝活で学んだことから、各自がそれぞれ何か特別な意味を
感じ大切なものに気づいたり、
これから何かを行うためのきっかけづくりやチャンスをつかむこと、
自分の可能性を広げることに役立ったりするなど、
今後のぼくらの行動に一つでも反映できたらいいですね。
みなさん。また一緒に学びあいましょう!(^^)!
みんなで熱く語りあい、大切なことに気づきあいましょう!
自己を高めあいましょう!(^^♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今回の朝活には68名の方が参加して下さいました。
講師の長谷川綾子さん、参加者のみなさん、
ありがとうございました!
2014-03-23_02.jpg

PAGE TOP