第385回 もうすぐ紅葉の秋山シーズン、日本百名山で登山を楽しもう!! 作道真治さん

2014年9月17日(水)第385回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
「もうすぐ紅葉の秋山シーズン、日本百名山で登山を楽しもう!!」 です。


<告知文より>
あっという間に登山のハイシーズンが過ぎ、
一足先に山は秋になり、冬になる前に山は
燃えるような赤や黄色、色とりどりの
素晴らしい景色を見せてくれます。
50年前に登山家 深田久弥氏が選んだ
日本百名山を、今年7月に日本百名山、
全山登頂しました、私が百名山について
語ります。
日本百名山の中には、ハイキング感覚で
登れる山や重装備で山中で宿泊しなければ
登頂できない厳しい山まで多彩です。
各地方を代表する山々の魅力を語ります。
もうすぐ紅葉の秋山シーズン、9月末から
10月中旬までの短い期間に山はすごく
きれいに色づきます。この時期に山に行き、
山の素晴らしさに触れてもらえれば幸いです。
みなさんのご参加お待ちしています!
<朝活の様子>
今回の朝活は、今年4月から定期的に朝活
富山に参加して下さっている作道真治さんが
講師役を担当して下さいました。
2014-09-17_02.jpg
作道さんからは、
・「日本百名山」名付け親 深田久弥さん
・「日本百名山ひと筆書き」 田中陽希さん
・百名山の楽しみ方
・今後の目標
などについて、お話して頂きました。
百名山は富山県には9つあるそうです。
また、富山百名山というのもあるそうです。
紅葉のシーズンに登山を楽しむのもいいですね。
作道さん、参加者のみなさん、ありがとうございました!
<参考>
日本百名山
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%99%BE%E5%90%8D%E5%B1%B1
日本百名山ひと筆書き
田中陽希(たなか ようき)さん
http://www.greattraverse.com/100mountain/
富山の百山
http://lcymeeke.blog90.fc2.com/blog-entry-2012.html
ヤマレコ
http://www.yamareco.com/

PAGE TOP