第387回 タコ焼き食べて国際協力 石橋久美さん

2014年9月24日(水)第387回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
「タコ焼き食べて国際協力」 です。


<告知文より>
普段、何気なく食べているタコ。
日本の市場で売られているタコの殆どが、
アフリカから来ています。
アフリカの海で育ったタコちゃん達が、
遠い日本にいる私達の口に入るまで、
どんな経路を辿っているのか。
そして、口に入った後、私達の身体に、
どんな栄養をくれるのか。
そんな優れもののタコを、
折角なら美味しくいただきましょう、
という事で、
幾つかお薦めのタコレシピのご紹介。
美味しくて、栄養満点、健康にも良く、
ゴミも出ないで経済的な
タコを食べて、国際協力まで出来ちゃう!
タコは凄い!
タコへの理解を深めることで、
タコへの愛と尊敬と感謝の気持ちを
皆さんに持っていただけたら、、、。
そんな思いで、お話ししたいと思います。
<朝活の様子>
今回の朝活は、
タコざんまい・タコバイザー
石橋久美さんが、お話して下さいました。
2014-09-24_22.jpg
石橋さんは、東京出身で、
イギリス・フランス・ドイツで仕事をされてきたそうです。
ドイツ時代の上司が富山出身で、
その上司の方がセネガルのタコを販売するビジネスを
されたのがご縁で、2年前に富山に引越。
富山、金沢、名古屋などの魚市場へタコを卸売し、
さらに、今年5月に「タコざんまい」というお店を
オープンされました。
石橋さんの人生ストーリーはとても興味深く、
セネガルのタコのお話も、はじめて聞く内容で、
とても面白かったです!
美味しいタコ焼きを食べながら、
楽しい会話ができる「タコざんまい」に
みなさん、ぜひ訪問してみて下さいね!
石橋さん、参加者のみなさん、ありがとうございました!
2014-09-24_03.jpg
タコざんまい
富山泉町1-4-11
営業時間
火~金:午後4時~8時
土&日:正午~8時
定休日:月曜日
https://www.facebook.com/takozanmai
2014-09-24_04.jpg

PAGE TOP