第435回 人生が豊かになる、ご縁が深まる、可能性が広がる、朝活学びあい読書法 上牧文佳さん 

2015年4月22日(水)第435回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
「人生が豊かになる、ご縁が深まる、可能性が広がる、朝活学びあい読書法」
 です。


今回の朝活は、参加150回目の上牧文佳さんが
12回目の進行役を担当して下さいました。
上牧さんが、感想をfacebookに投稿して
下さったので、ご紹介させて頂きます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「上牧さんの朝活は、はずれがない!
だから、上牧さんの朝活に参加したいんです!」
永吉さんのご厚意で何回も朝活富山で進行を
させていただいています。
そのときに参加してくださった何人もの方々から、
今朝こういう声をかけていただきました。
とてもうれしいです。
これからの学びに向けてとても励みになる言葉です。
ほんとありがとうございます。
これからも学びあいを継続していきますね!
今回の朝活では、
いろいろな分野の本を読むことで
「読書はこんなメリットがある」ということを、
以下の通り、ぼくはみなさんに伝えたかったのです。
読書を通じて、
・成功、失敗などの疑似体験ができること。
・先人たちの英知や体験や考えなどを学ぶことができること。
・読解力や文章表現力が身につくこと。
・単語や述語などの語彙や幅広い社会の知識が増えること。
・総合的に感動力や人間性が育つこと。
朝活@富山で進行をさせていただきありがとうございました。
今朝は、朝活@富山150回目の参加でした。
こういう節目に素晴らしい機会を
設けていただいたことにとても感謝しております。
ありがとうございました。
今回もちょっと熱く語ってしまいましたねぇ。
とても早口だったので聞き取りにくくてごめんなさい。
できるだけわかりやすく、楽しく、面白く説明する
ように心がけていたつもりでしたが。
途中で頭の中が飛んでしまいまして
話している内容は実際どうだったでしょうか?
言いたいことがみなさんに通じあえたでしょうか?
☆朝活@富山
「人生が豊かになる、ご縁が深まる、可能性が広がる、
朝活学びあい読書法」に参加してきました。(★参加150回目★)☆
日時:平成27年4月22日(水)7時から8時ごろ
場所:アーバンコーヒー アピア
進行役:上牧 文佳(朝活学愛読書家 シモマッキー) 
https://www.facebook.com/events/532873980184010/
お世話していただいた永吉隼人さんをはじめ参加された皆さま。
どうもありがとうございました。
「チャンスは、準備している人の前に現れます。
それをつかむかどうかは自分次第なのです」
書物や経験上からわかりますが、永吉さんは、
まさにそれを日々実践しておられますね。
「聞いて学ぶだけの人から、実行に移す人を増やしたい」と
いう彼の想いと実際の行動力に、ぼくはほんとうに共感したいですね。
さて、読書ライバルで遊び!?仲間の
「富山を心から愛している」むらかみかずひろさんから
教えていただいたことのなか、
深く強くじんじんと印象に残っている言葉があります。
人生を変える3つの出会いがあること
(「また、必ず会おうと誰もが言った」等作家の「喜多川 泰」さんの言葉)
1 本との出会い
2 人との出会い
3 非日常との出会い
ぼくは、本をはじめ人の出会いなど
ご縁をこれからも大切にしていきたいと思っています。
「身近な当たり前のところに、愛すべき宝物がある」
パソコンやインターネットなどのデジタル的ばかりではなく、
四季の移ろいなどが肌でわかるような出会い、
例えば、呉羽山を散歩するとかラジオ体操をするなど、
地元を理解するためのアナログ的な世界を通じながら、
非日常との出会いも大切にしていきたい。
みなさんと有意義な時間を過ごせました。
ありがとうございました。
これからも一生涯ともに学びあい続けましょう!
またみなさんと学べることを楽しみにしております(*^^)v
2015-04-22_02.jpg
2015-04-22_03.jpg

Follow me!

▼参加受付中のイベント