第481回 素読で脳を活性化させよう 米山ともみさん

2015年10月7日(水)
第481回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
素読で脳を活性化させよう
 です。


意味を理解して工夫して読む「朗読」に対して
意味の理解に関係なく、ただ声に出して読むのが
「素読」です。
2015-10-07_02.jpg
参加者全員で、
古事記上巻「天之御中主神と神々」を素読。
言葉の意味はわかりませんが、
すがすがしい気持ちになりました。
素読は、幼児・児童教育に効果があるとして、
注目されています。
http://hiroshima-mahoroba.jimdo.com/%E6%95%99%E5%AE%A4%E9%A2%A8%E6%99%AF/%E3%81%AA%E3%81%9C%E5%8F%A4%E5%85%B8-%E3%81%AA%E3%81%9C%E7%B4%A0%E8%AA%AD/
さらに、こんな歴史秘話も!
高杉晋作はイギリスから山口県の彦島租借を
要求された際、古事記の素読をして、
その要求をうやむやにしました。
http://bakumatsu.org/blog/2013/06/takasugi.html
2015-10-07_03.jpg
古事記って、すごいですね!
富山市の新川神社では「古事記に親しむ富山」が
開催されているそうです。
新川神社
http://niikawajinjya.com/
古事記に親しむ富山
http://niikawajinjya.sakura.ne.jp/pdf/koziki-hiru.pdf
進行役の米山さん、参加者のみなさん、
ありがとうございました!

PAGE TOP