第516回 英語朝活 ~発音と多読で英語を楽しもう~ MEGUMI&YOKO

2016年2月7日(日)
第516回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
英語朝活 ~発音と多読で英語を楽しもう~
 です。
2016-02-07_01.jpg


<告知文より> 
「Let’s learn ABC! – 英語発音教室」
講師 MEGUMIさん
♪ A B C D E F G ♪
誰もが知ってるABCの歌。
アルファベットには英語の発音が
上手になる秘密がたくさん隠されて
いるってご存知でしたか。
一緒にアルファベットを使って
発音の練習をしてみましょう。
朝活に参加した後
・自分の発音に自信がわく
・英語が楽しくなる
・英語を積極的に話してみたくなる
・難しい単語を読んでみたくなる
・二重顎がスッキリする(笑)
などの効果があらわれるかも?!
持ち物として、自分の顔が見える程度の
手鏡を持参してください。
「絵本から広がる英語の世界
~英語多読へのアプローチ」
講師 YOKOさん
2003年7月に
「今日から読みます 英語100万語!」の
本に出会って、英語の多読を始めました。
最初は易しい絵本から始まった多読も、
コツコツ読み続けて12年。
いつの間にか大人向けのペーパーバックも
読めるようになり、読んだ語数は1000万語。
誰でも読めます!
多読3原則
・辞書は引ひかない
・わからないところは飛ばす
・つまらなくなったら後回し
を知って、多読を始めましょう!
大事なことは、
「易しいものを楽しくたくさん!」です。
合言葉は、Happy Reading~☆
世界が広がりますよ!
<朝活の様子>
今回は2部構成での朝活です。
最初は、
「Let’s learn ABC! – 英語発音教室」
講師 MEGUMIさん
2016-02-07_02.jpg
言語は、
カタコトや見よう見まねではなく、
しっかりと発音ができた方が伝わりやすいですよね。
聞き取りやすい発音ができるように
アルファベットの発音方法を
一つずつ丁寧に教えて頂きました。
鏡で口の形に注意しながら発音することで
分かりやすく学べたと思います!
後半は、
「絵本から広がる英語の世界
~英語多読へのアプローチ」
講師 YOKOさん
2016-02-07_03.jpg
英単語や文法を学んでいく際に、
単語帳や文法を学ぶのもいいですが
英語の絵本を使って学ぶことが分かりやすい
ということを教えて頂きました。
分からない単語を見つけも、
辞書を引かなくても絵を見るとなんとなく意味が分かる。
今は読み飛ばしてもいい。
別の本や場面でなんとなく分かることがあります。
読書履歴をブログ等で公開していくことで、
仲間ができ、情報交換ができるようにもなっていきます。
様々な英語学習方法を教えて頂き、
楽しく英語を学ぶきっかけになりました。
今回の朝活には初参加者3名を含む28名の方が参加されました。
2016-02-07_04.jpg
講師を務めていただいた
MEGUMIさん、YOKOさん、
参加者の皆さんありがとうございました!

PAGE TOP