第517回  コラージュ川柳を作ろう! 村上和博さん

2016年2月10日(水)
第517回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
コラージュ川柳を作ろう!
 です。
2016-02-10_01.jpg


<告知文より> 
『コラージュ川柳』とは、
柴田英昭氏が考案、
京都造形芸術大学にて
「コラージュ川柳クラブ」として
学生たちと一緒に活動されている
メディア遊びです。
現在、私は「まわしよみ新聞」の
一環として取り入れております。
新聞から5~7文字前後で切り抜いた
見出しを、5・7・5に皆で繋ぎ合わせて
川柳を作ります。
川柳をはじめから作るわけでなく、
語句は用意されているので
敷居は低いのですが、
組み合わせる際に思考力が必要で
脳トレにもなります。
作品は、#コラージュ川柳 で
Twitterやinstagram等で
検索してみてください!
<朝活の様子>
今回の進行は、むらかみかずひろさん。
ゴールドカレー富山豊田店にある新聞を使って、
参加者はそれぞれ思い思いの見出しを切り抜き、
2グループに分かれて川柳を組み合わせて作りました。
2016-02-10_02.jpg
面白い作品がいくつも作られ、
出来た作品はゴールドカレー富山豊田店に展示されております。
DSC_9906.jpg
今回の朝活には7名の方が参加されました。
参加者の皆さんありがとうございました!

PAGE TOP