第549回 大人のひきこもり~挫折からつかんだ宝物~ 小島建さん

2016年5月18日(水)
第549回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
大人のひきこもり~挫折からつかんだ宝物~  です。
2016-05-18_01.jpg


<告知文より>
ひきこもりは数年前に厚生省が
39歳以下で統計を取ったもので
推定70万人以上いるといわれています。
一軒一軒、聞いて回った訳ではないので、
正確な数は、ひきこもりの性質上
分かってないのが、現状です。
40歳以上もかなりいるとされ、
昨今の就職事情を考えると、
全体では、数百万人規模かもしれませんね。
リストラされたり、うつになったりすれば、
誰でも、お仲間になる世の中で
他人事ではありません。
伝えたいこととして、
ひきこもりに限らず、
挫折を知っている人の
暖かさを常日頃感じています。
「なんで、働かないの?」
って善意で聞かない。
何か事情があるんだと
思いやることができる。
苦しみや闇を知っていればこそ。
ひきこもりの簡単な概論や
僕が長年のひきこもりという挫折から得た
宝物を話していこうと思います。
みなさんのご参加お待ちしています。
<小島建さんプロフィール>
ひきこもりを考える精神保健福祉士
相談活動や講演活動
当事者会を共同主催
自費出版で、ひきこもり関連本4冊出版
<朝活の様子>
2016-05-18_02.jpg
小島さん自身が体験したことから、
講演会でお話しをされる経緯までを
お話しいただきました。
自分たちが思っている、
大人が社会で抱える不安や抑圧の数々、
そして、その中から見つかる宝があることを
伝えていただきました。
今回の朝活では初参加1名を含む
10名の方が参加されました。
進行役の小島さん、参加者のみなさま、
ありがとうございました!

PAGE TOP