第581回 それでも、人生に微笑もう~統合失調症と共に歩んできて~(進行役 小島建さん)

DSC_1024

 

▲2016年8月24日(水)

第581回 朝活@富山を開催し、

11名が参加されました!

 

DSC_1025

 

▲テーマは

「それでも、人生に微笑もう~統合失調症と共に歩んできて~」。

進行役は、小島建さんです。

 

100人に1人は統合失調症になるといわれた時代があった、

現在は120人に1人といわれるようになりました。。

統合失調症の診断が、今では発達障害の診断に変わることがあるとのことです。

幻聴ややる気がなくて寝ている状態が続く。

病識をもって、自分をコントロールできる。
 
自分の症状を自分で知って対処できること。

悟られという周りの人々に心が読まれている気がする。

被害妄想 悟られから相手を攻撃してしまう。

多くの問題はありますが、

話し相手(聞いてくれるだけでいい)が

心を安らげてくれることを教えていただきました。

進行役の小島建さん、参加者のみなさん、

ありがとうございました!

PAGE TOP