第642回 「考えるための道具を手に入れて、考える楽しさを味わおう!」(講師 藤田国和さん) 開催しました!

2017-02-05_01
 

 
2017年2月5日(日)
第642回 朝活@富山を開催し、
初参加者1名を含む10名が参加されました!
 
 
2017-02-05_02
 

 
テーマは
考えるための道具を手に入れて、
考える楽しさを味わおう!
 
講師は
”くに~”こと 藤田国和さんです。
 
 
2017-02-05_03
 

 
TOC(Theory Of Constraints)とは、
目標達成を妨げているごく少数の制約条件にフォーカスすることで
最小の努力で最大の効果が得られるという経営理論のことです。

TOCfE(TOC for Education;教育のためのTOC)は、
TOC思考プロセスを、子供でも使えるように大切な部分を絞り込み、
シンプルにしたもので、世界20カ国以上の教育の場で活用されています。

考える力を育てる3つの道具として
・ブランチ
・クラウド
・アンビシャス・ターゲット・ツリー(ATT)
があり、本日は、ブランチについての説明を受けました。
 
 
2017-02-05_04
 
 
2017-02-05_05
 

 
ブランチとは、ものごとのつながりを考え、つなげていく道具です。
今回は、一番シンプルな形である、
”もしAならば結果としてBである”というつながりについて、
考え方を学びました。

その後は、グループワークで、早速実践。
・イソップ童話「農夫と息子たち」
・ドライアイスを水に入れると煙が出るのはどうしてだろう?
の2つのテーマについて、現象・結果・原因を
グループで話し合いながら、付箋に書き出しました。
 
 
2017-02-05_06
 

 
付箋に書き出した後は、各グループの内容を発表しあいました。
グループ毎に、書き出される内容が少しずつ異なっており、
皆さんそれぞれが、新たな視点に気づかれていたと思います。

「つながりで考えると、記憶に残りやすい」ということを
体感した90分でした。
 
 
2017-02-05_07
 

 
講師をして下さった藤田国和さん、
参加者のみなさん、ありがとうございました!
 
 

お知らせ

 
朝活内で紹介されたイベント
コミュニケーションフォーラム北陸は
9つの分科会と全体ワークショップが楽しめる
大変お得なイベントです。
詳細・申し込みは、以下リンクにてご確認下さいね!

facebookイベント

ホームページ
 
 
0001

PAGE TOP