白鳥詩子さんの朝活 参加者の感想

 
2016-12-03_03

2016年12月3日(土)
第617回 朝活@富山

12月4日(日)
第618回 朝活@富山

に開催されました、
講師 白鳥詩子さん の

神社で引き寄せ開運☆
~神さまに愛されるお参り&ご利益の秘訣~

ご参加いただきました方々のアンケートより、
感想を一部抜粋させていただきます。

 

この朝活に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?
またはどうなりたいと思っていましたか?

知識はあまりないので、基本的なことを知りたかった

(H.Kさん/女性)

 

神社やパワースポットが大好きなので、正しいおまいりの仕方を知りたかった。

(高橋 麻友さん)

 

神社について断片的な知識しかなかった

(丹羽 誠さん)

 

神社の事は全くわからない。
せめて、初歩の一歩をわかりたくて。

(M.Mさん/女性)

 

自分の氏神様を知りたかった。

(M.Oさん/女性)

 

神社について改めて聞かれると知らない

(R.Kさん/女性)

 

大好きな神社に今年中にお参りに行きたかったので、今日は来ました。
悩みはくよくよしないようになれたらいいなと。

(S.Nさん/女性)

 

神社にや寺院を巡るのが趣味なので、今回の朝活でオススメの神社があれば教えて頂きたいと思い、参加した。

(堀江 肇さん)

2016-12-03_02

 

講演をお聞きになった後のご意見

 

今回の朝活で一番印象に残ったこと
(スキル、ノウハウ、実習など)は何ですか?

 
「三柱」の神社について

 

氏神様などの調べ方
(T.Mさん/男性)

 

自分が好きな神社より、おまいりするべき神社をおまいりしなければならないこと!

(高橋 麻友さん)

 

土地神様と産土神様に、おまいりにまずいかなくてはいけないという事。

(S.Nさん/女性)

 

自分の身近な神社を大切にすることが重要とわかってよかった。

(丹羽 誠さん)

 

自己紹介の仕方、神社の調べ方、富山の四社

(M.Oさん/女性)

 

産土神社、氏神神社は前から知りたかったので掘り下げた話を聞けて勉強になりました。
もともと神社仏閣が大好きなのでタメになりました。

(H.Iさん/女性)

 
「ご縁、拍手、挨拶について」

 

「ごえん」についてのお話し。一般人の一生に出会う人の数に限りがあるので、本日の場でご一緒させていただけたこと、大変光栄です。

(Y.Kさん/女性)

 

「縁結び」は全てのご縁ということ

(M.Hさん/女性)

 
「年末・年始」について

拍手や、握手などにも1つ1つ意味があること。

(S.Tさん/女性)

 

自分の土地の神様を大切にする
年末と年始わけてお参りする

(H.Tさん/女性)

 

年神様に年を頂いている

(H.Kさん/女性)

 

自分の住んでいる土地、生まれたところ、そして両親先祖への感謝を改めて思いました。
今年の年越は特別な感じになると思います。

(S.Uさん/女性)

 

鏡餅はプラスチックや砂糖不可。
カウントダウンで外出せず、家で年神様をお迎えする為、スタンバイすること。

(40代の方)

 

「産土」を「うぶすな」と読めるようになった。
鏡餅の開き方

(M.Hさん/女性)

 
全体的な感想です。

 

意外に知らなかった神社の歴史や、知識、または目的に応じた神社の選び方などワークを通して学べたし、参加者と共有して「参加してよかった」と思えました。
ありがとうございました。

(T.Aさん/男性)

 

神社に「感謝の気持ち」を伝えに行くところ。

(堀江 肇さん)

 

本来なら神職がやらなければならない朝活でした。多くの方との繋がりもいただき、大変有意義な時間でした。感謝カンゲキ雨あられです。

(N.Fさん/男性)

 

白鳥さんの明るいパワー
何気なくおまいりしていたので、少しでも日本の神道について知れた

(N.Iさん/女性)

 

白鳥詩子さんのお話しです。テンポがよく、わかりやすかったです。

(Y.Mさん/女性)

 

白鳥さんのやりたいこと。
三世代つづけて、神社作法を伝えていくこと。

(T.Fさん/女性)

 

大変多くの方にご意見を頂き
ありがとうございました。

全てのご意見を載せきれませんでしたが、
講師の白鳥詩子さんには
拝読いただいております。

神社の作法だけでなく、
自己紹介の方法、ご縁についてなど
タメになるお話をたくさん聞けました。

また、白鳥詩子さんに触れ、
明るいパワーに魅了された方も多いかと思います。

今回、ご参加いただけた方で
また白鳥詩子さんにお会いしたい方、

行きたかったけれど、
今回ご参加出来なかった方に朗報です!

次回開催決定!

2017年1月29日(日)に
白鳥詩子さんが
富山に来てくださいます!

詳細は決まり次第、
ホームページ・Facebookにアップしていきますので、
お楽しみに!!

著書紹介

神社で引き寄せ開運☆
神様に愛されるお参り&ご利益ブック
*三笠書房より2016年11月30日発売

PAGE TOP