【夜活】11月24日(土) レジリエンス&やり抜く力をつける心理学

日時

2018-11-24  19:30~21:00
(19:00受付開始)

会場

文苑堂書店富山豊田店2階多目的ルーム(富山市豊田町2丁目8-14)

参加費

3000円

講師

心理カウンセラー

鈴木雅幸 さん

 

内容

 

「レジリエンス」そして「やり抜く力」は、誰もが身につけることが出来る力です。
今回は「レジリエンス」を、困難から立ち上がる力とします。
そして「やり抜く力」を、目標にしたこと、解決の取り組みなどを最後まで成し遂げる力とします。

この力はどちらも人生を生き抜く上で、とても必要な、そして重要な力といえます。
そしてこれらの力は、それぞれの力の仕組みと意義を理解し、実践するためのポイントを知ることで、だれもが身につけることのできる力です。

人生を生きていく中で、私たちは思い通りにいかない経験を何度もします。
「こんなはずではなかった」「なんで自分がこんなめに・・」
小さなことから大きなことまで、毎日の生活の中で思い通りにいかないと思うことがたくさんあります。

時には困難に直面したり、挫折を味わうこともあります。
それでも私たちは自分の人生を生き抜くしかありません。

私はカウンセラーとしてこれまで、様々な問題や困難、そして挫折を経験した人たちと、膝を突き合わせて話し合ってきました。
それは、そうした問題や困難、そして挫折を乗り越え、再び前に進むためです。
その時にカギを握るのは立ち上がる力(レジリエンス)、そして乗り越えるために最後まで取り組む力(やり抜く)でした。

また、自分が立てた目標、描いた夢、これらの実現の過程でも、幾度も困難を経験しますし、実現するまで努力を続ける必要があります。

今回はこの「レジリエンス」と「やり抜く力」について、心理学の観点とカウンセリングの現場経験から導き出されたエッセンスを元に、こうした力を身につけて人生をより楽しく、実り豊かなものにする秘訣を皆さんとシェアしたいと思っています。

 

参加してほしい方

 

・物事に最後まで取り組んでやり遂げたい方
・目標や夢を実現したい方
・人間としての力、生き抜く力をつけたい方
・人生の危機を乗り越える力を身につけたい方

 

講師紹介

 

鈴木雅幸さん
心理カウンセラー / 企業研修講師 / 元スクールカウンセラー

心理カウンセラーとして、14年間で 6,000回以上のカウンセリングを実施。
スクールカウンセラーとして学校教職員の研修、保護者への講演と教育相談、1,000回以上の児童のカウンセリングを行い、不登校・いじめ・学級崩壊の問題に取り組み、数多くの現場の改善に貢献。
現在もカウンセリングの傍ら、私塾『臨床カウンセラー養成塾』にてカウンセラーの育成を行う。
一般の人たち向けに、「カウンセリング」「自信を深める」「人間関係」などのテーマで勉強会・講演を行っている。
一部上場企業や中小企業にも企業研修講師として招聘され、カウンセリング要素を活かした社員教育を実施し、好評を博している。
プレジデント社より出版 『感情は「5秒」で整えられる~仕事はメンタルで決まる!』は、台湾でも発売中。

鈴木雅幸公式サイト
https://counselinglife.com/i-phone/

臨床カウンセラー養成塾
https://www.counselingschool-pro.com/

会場参加申込みはコチラをクリックしてください

会場参加申込み

▼参加受付中のイベント