【昼活】11月25日(日) 自己肯定UP!自分を好きになれる心理学

日時

2018-11-25  14:00~15:30
(13:30受付開始)

会場

文苑堂書店富山豊田店2階多目的ルーム(富山市豊田町2丁目8-14)

参加費

3000円

講師

心理カウンセラー

鈴木雅幸 さん

 

内容

 

私はこれまで15年近く日々カウンセリングを続けてきました。
悩んでいる人の多くは、自分に対して自信を失ったり、自暴自棄になったり、いろいろなことが信じられなくなる状態に陥ります。

そして、そんな状態になった人たちに共通することが、自分自身に対して自信がもてなくなるということです。
自分のことが嫌いになったり、自分はダメな人間だという思いに悩まされたりするのです。

つまり、自分を否定的にしか捉えられなくなってしまうんですね。
それは本当に辛いことですし、ある意味、悲しいことです。

誰だって本当は自分をそんな風に思いたくはないものです。
自分のことを大切に思いたいし、自分を肯定的に捉えて、伸び伸びと生きていきたいはずです。

でも、何らかの経験や理由によって、人は自分を否定的にしか捉えられなくなります。

人生を幸せにいきていくためには、自分を肯定的に捉えることはとても重要になります。

自分を肯定的に捉える感覚とは、どのようなものでしょうか?

それは言葉にすると

「肩肘はらずに、自分に対して良いフィーリングをもつ。」
「自分の存在そのものを、自分の中で、静かに誇りに思える。」

そんな感覚が当たり前に持てている状態です。

また、物事の結果を出すには、自分を肯定的に捉えられている方が良いと言われています。

なぜなら、上手くいかなくなった時ほど、自分の力を、自分のやってきたことを「静かに」信じることが必要だからです。
自分を否定しなければ、上手くいかなかったとしても、また新たな試行錯誤に取り組むことに抵抗が起きないからです。

また、様々なチャレンジを成功させるにしても、自己肯定感が無いよりもあったほうが成功しやすいことも事実です。

さらには人間関係やコミュニケーションを上手に行うには、自分を肯定的に捉えられていることが、実はとても重要なんです。

今回昼活では、実際にカウンセリングで自分に自信をなくしたり劣等感に長年悩んできた人がいかにして自分を肯定できるようになったのか。

人間関係に悩んだりトラブルにあって自分に自信を失った人たちが、いかにして自信を取り戻すことができたのか?

そのポイントをシェアし、今以上に自分を肯定して好きになる心理学をお伝えします。

 

参加してほしい方

 

・自分の心を強くしたい
・自分に自信をもちたい
・物事を上手くやるための心理を知りたい
・劣等感を克服して自分を好きになる秘訣を知りたい
・人間関係をより良くしたい

 

講師紹介

 

鈴木雅幸さん
心理カウンセラー / 企業研修講師 / 元スクールカウンセラー

心理カウンセラーとして、14年間で 6,000回以上のカウンセリングを実施。
スクールカウンセラーとして学校教職員の研修、保護者への講演と教育相談、1,000回以上の児童のカウンセリングを行い、不登校・いじめ・学級崩壊の問題に取り組み、数多くの現場の改善に貢献。
現在もカウンセリングの傍ら、私塾『臨床カウンセラー養成塾』にてカウンセラーの育成を行う。
一般の人たち向けに、「カウンセリング」「自信を深める」「人間関係」などのテーマで勉強会・講演を行っている。
一部上場企業や中小企業にも企業研修講師として招聘され、カウンセリング要素を活かした社員教育を実施し、好評を博している。
プレジデント社より出版 『感情は「5秒」で整えられる~仕事はメンタルで決まる!』は、台湾でも発売中。

鈴木雅幸公式サイト
https://counselinglife.com/i-phone/

臨床カウンセラー養成塾
https://www.counselingschool-pro.com/

会場参加申込みはコチラをクリックしてください

会場参加申込み

▼参加受付中のイベント