第23回 コンプレックスが消える60の口ぐせリスト

2010年2月3日(水)第23回 朝活@富山 を
ジョイフル富山大泉店で開催しました!


今日は、初参加の方2名を含む、9名の方に参加してくださいました。
朝から大雪でしたが、気持ちの熱いメンバーはちゃんと早起きできるんですね。
今回のテーマは、つっじーさんに素敵な話題を提供していただき、
雑誌PRESIDENT 2010年2月15日号より 
コンプレックスが消える60の口ぐせリスト」について、
みなさんでお話しました。
記事の内容は・・・
 ○性格は変えることができる。
 ○「性格」とは、思考習慣=もの事の受け止め方、考え方のクセのようなもの
 ○そして、その思考は「言語」=口グセが大切!
 ○否定的な口グセを使っていると、その口グセに脳が支配される。
 ○脳は、現実と想像の区別がつかない
 ○自分自身の口グセで、「脳」はダマされる。
 ○脳の仕組みを理解し「口グセ」をプラスに変えることで
  性格を変えることができる!
といった感じです。

この記事を読まれて参加者からの感想・意見をご紹介します。
 ○口ぐせで性格を変えられることがわかった
 ○人生は一度しかない。やりたいことに全力で取り組みたい
 ○自分自身にプラスの言葉をかけてあげることが大切
 ○日本語はすごく繊細な言葉。言語によって国民性に違いがあると思う
 ○自分の言葉を最初に聞くのは自分の耳である。だからプラスの言葉を発しよう。
 ○本当に伝えたいことを伝えられるようになりたい。
 ○人の目が気になってします。人間関係を上手にしていきたい。

今回の記事を各自で読んで、その感想を発表する。
他の人の発表を聞いて、それをメモしたり、自分におきかえたりする。
そうすることで、「自分も実践してみようかな!」という気持ちに
なれたと思います。
ぜひ、今回の話の中で得たことを日々の生活の中で実践していって
いただければと思います。
次回もお楽しみに

2 thoughts on “第23回 コンプレックスが消える60の口ぐせリスト

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今朝も参加できて皆さんと一緒に前向きな考え方や、毎日続けられる努力に関して話が出来てとっても有意義な朝でした。
    毎回参加しているとなんだか同じ考え方を共有する同志のような気持ちが湧いてきますね
    今後ともどうぞよろしくお願いします

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わかさん
    いつもご参加ありがとうございます。
    私もみなさんと会話する中で、
    常に前向きなアイディアが浮かんでくるようになりました。
    これからも、よろしくお願い致します。

Comments are closed.

PAGE TOP