第33回 出会い力の磨き方

2010年3月17日(水)第33回 朝活@富山 を
ジョイフル富山大泉店で開催しました!

今回のテーマは 「出会い力」の磨き方 です。


今回は、大谷由里子 さんの著書「出会い力の磨き方」の
第1章「第一印象で忘れられない人になる!」より
 ・名刺を「つかみ」にする
 ・笑顔のステキな人

のページを使ってフリートークをしました。
大谷由里子さんのホームページ
http://www.yuriko-otani.com/shop/book/
本の中で紹介されていたのは、
「できれば、ひと目で目につくような名刺を。
 何か工夫できることはないか、考えてみよう!」
「第一印象を決めるのは笑顔。
 口ではなく、目で笑うようにすれば、自然な笑顔になるよ」

いつものように、二人一組で会話したあとは、
話し合った内容をみんなに発表してもらいました。
2_convert_.jpg
一部、ご紹介します。
異業種交流会などに参加すると、一度に大勢の方と
名刺交換する機会がありますよね。
その際に、名刺に自分の情報を載せておくと、
お互いの共通点が見つかって会話がはずみやすいです。
名刺交換の際、プラスアルファの質問をしてみる
というのを心がけている。
笑顔が一番。
「笑顔」が「ヘラヘラ」にならないように気を使っている。
いつも笑顔でいる人は、温かい人。
温かい人のところに、人は集まる。
終了後は、名刺交換がいつも以上に盛んでした!
4_convert.jpg

PAGE TOP