第40回朝活 初対面でのコミュニケーション法

2010年4月21日(水)第40回 朝活@富山 を
ジョイフル富山大泉店で開催しました!
2010_04230006_convert_20100427223942.jpg


今回のテーマは「 初対面でのコミュニケーション法 」。
参加者のみなさんが、異業種交流会や仕事の場面で、
初対面の人と会話する時に気をつけていることについて、
シェアしました。
いろんな意見が出たのですが、その一部をご紹介させて頂きます。
「相手が答えやすいような質問をする」
  例)どちらのご出身ですか?
    どちらにお住まいですか?
    どんなお仕事をされてますか?
 その際のコツは相手が答えにくそうにしていたら、
 それ以上深くは聞かない。
また、もし相手がしゃべらない人の場合には、
まずこちらから自分の情報を話すと良い。
 例)私は富山市内に住んでいますが、あなたのお住まいはどちらですか?
こちらが、情報をオープンにすることで、相手も自然に話をしてくれるようです。
他にもいろんな話題が出たのですが、すいません、割愛させて頂きます。
これからも、いろんな情報を共有できる場として、気軽に朝活に参加して頂ければと思います。
2010_04230002_convert_20100427223852.jpg
(こんなワークをやりました)

PAGE TOP