第83回 ゼロからはじめるアイディア発想法 小西正徳さん

2010年12月1日(水)第83回 朝活@富山 を

ジョイフル富山大泉店で開催しました!

<今回のテーマ>

「 ゼロからはじめるアイディア発想法 」 です。

2010_12010101.jpg  今回の進行役は、
 朝活参加者の
 小西正徳さんです。

 なんと、
 小西さんはライターさん!

普段から小西さんがアイデアを練るときに実際に使っておられるという、「アイデア発想シート」をご紹介いただきながらお話してもらいました。


以下、告知文

「ゼロからはじめるアイディア発想法」 

いいアイディアが思い付かない!!
もっといいやり方があるんじゃないか?
何か気付いてない選択肢は無いだろうか?!

あなたは上にあるようなことを思ったことはありませんか?

アイディア発想法というと、
「私には発想力が無いからなぁ~~」と
難しいことに思われるかもしれません。

ですが、
ここに発想力ゼロ男が、発想力ゼロの自分の頭から、
アイディアをつり上げるために作った
アイディア発想シート 」 があります。

あなたも、この「アイディア発想シート」を使って
頭の中からアイディアをつり上げてみませんか?

きっと30分後のあなたは、出来上がったシートを見て、
「アイディアたくさん浮かんだなぁ~~~♪♪」と
つぶやいているはずです。


2010_12010102.jpg  小西さん、どどーんと太っ腹!!

 4種類のアイデア発想シートを
 朝活参加者全員に
 配布してくれました。

2010_12010106.jpg  この中で「5マスシート」を使って、実際にアイデア発想のワークをしました。

 お題は

 「小西がモテるためには?」
     ・・・・・(^_^;)

アイデア発想のポイントは

自分の言いたいことよりも、相手が何を求めているか?

を掘り下げていくことが大事だそうです。

(だからお題が「小西がモテるためには?」にしたそうです。)

アイデア発想には、魔法のテクニックはなく、

このような自分なりのシートを使用して、

時間をかけて地道に作っていくしかない!

とのことでした。

朝活参加者からはこんな感想があげられました。

「シートがあると、目に見える形になって、具体的に考えられる。」

「自分の考えていることが、いかに抽象的か分かった。」

「字で書くということが新鮮。」

2010_12010095.jpg 今回は17名参加(うち初参加2名)でした!

金沢の朝活参加者の方も偵察(笑)に来られましたよ!

富山・金沢ともに朝活がもっと発展すればよいな♪

マインドマップビジネス超発想術

マインドマップビジネス超発想術

価格:1,000円(税込、送料別)

アイデア発想にマインドマップを使っている人が何名かいました。

私もマインドマップの本、2冊持ってます♪

PAGE TOP