第89回 遊書を体験しよう! 後藤典子さん

2011年1月12日(水)第89回 朝活@富山 を
ジョイフル富山大泉店で開催しました!
<今回のテーマ>
「  遊書を体験しよう!  」です。


2011年最初の、朝活@ジョイフルは、
いまTV、ラジオでも話題の「 遊書(ゆうしょ) 」に挑戦しました。
書道をやったことがないよ!という方でも
簡単にできるのが遊書です。
墨の濃淡(一筆濃淡)で漢字のもっている意味合いや
イメージを分かりやすく表現する新しい考え方の書道です。
進行役は、遊書家大蔵さんの遊書教室エキスパートコースで
学ばれている、後藤さん(愛称 ごすけさん )にお願いしました。
2011_01120002_convert_20110112231715.jpg
最初のお題は・・「 創作漢字 」を書いてみよう!
「楽」「笑」「幸」「愛」を遊書風に書いてみました。
「楽」は本当に楽しそうに!
「笑」は文字が笑っているように!
「幸」は幸せいっぱいな感じで!
「愛」はラブリーに!
2011_01120004_convert_20110112231732.jpg
みなさん熱心に書かれてます!
2011_01120013_convert_20110112231759.jpg
いろんな文字を練習したあとは・・「 作品作り 」に挑戦!
はがきにお気に入りの文字を各自で書いてみました。
みなさんの作品はコチラです。
2011_01120005_convert_20110112231745.jpg
朝の短い時間でしたが、「遊書」を楽しく学ぶことができました。
進行役の後藤さん、参加者のみなさん、どうもありがとうございました。
もっと本格的に学びたい方は、
「大蔵さんの遊書教室」を受講されてみてはいかがでしょうか?
毎月第2・第4木曜日の夜19:30から、ポエシアブランカにて
開催されていますよ。
株式会社ランプットのホームページより、イベントカレンダーを参照してください。
http://learnput.com/
1月19日には「富山まなびあい大学」でも大蔵さんの遊書教室が開催されます!
朝活@富山 管理人の永吉もスタッフで参加しています。
http://manadai.org/

PAGE TOP