第120回 facebookはじめの一歩 阿部裕基さん

2011年6月12日(日)第120回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
  facebookはじめの一歩  
2011_06120013.jpg


最近耳にすることが多くなったfacebook。
 使ってみたいけど、何からはじめたらいいのかわからない・・
 実名登録が基本と聞いたけど、個人情報が漏れないのか心配・・
 アカウントは取得したけど、その後、放置したままになっている・・
 友達の書き込みを読むだけで、自分のコメントの書き方がよくわからない・・
 コメント付きで写真をアップロードする方法がわからない・・
 ウォールって何?
 
などなど、書きだしたらきりがないくらい
facebookに関するギモンが湧いてきませんか?
そんなfacebook初心者さんのために、
今回facebook講座を朝活内で開催しました。
講師は、変幻自在のシステム屋 時間屋 代表 阿部裕基 さんです。
http://www.facebook.com/jikanya
今回の朝活参加者は16名。
その中で今日はじめてfacebookをする方が7名いらっしゃいました。
今日の流れは、
 ・ID登録
 ・プロフィール編集
 ・初期設定
 ・ホーム画面説明
 ・友達検索
 ・投稿
 ・リアクション
 ・質疑応答
といった順番ですすめていきました。
はじめてfacebookをする方も、朝活が終わるころには、
友達リクスエストを送ったり、記事を投稿したり、友達の投稿にコメントしたり、
一通りの操作が出来るようになっていました。
また、今までfacebookをしていた方でも、
すぐに使える知識がたくさんありました。
特に、今まであまり意識していなかった、
アカウント設定やプライバシー設定について、学べたのはとても良かったと思います。
今回参加者の方には、阿部裕基さん特製のテキスト
「facebookはじめの一歩」(全47ページ)をプレゼントしました。
これで、自宅に帰ってから、今日学んだ事を復習できますね。
阿部裕基さんの講座「Facebook始めよう」は、
パソコンスクール クッキーさんで好評開催中です。
http://www.right-staff.jp/pc-cooky/kai/index.html
わからない事が出てきたら、参加されてみてはいかがでしょうか?
講師の阿部さん、サポート講師の上野さん、参加者のみなさん、
今回会場を貸して頂いたパソコンスクールクッキーさん
どうもありがとうございました!

PAGE TOP