第134回 お盆を楽しみましょう♪盆踊りの話 成川正幸さん

2011年8月10日(水)第134回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
「 もっと、お盆を楽しみましょう♪盆踊りの話 」 です。
2011_08100035.jpg


「もっと、お盆を楽しみましょう♪盆踊りの話」

一昔前の夏の一大イベントと言えば、盆踊り♪
夏の楽しみ、風物詩であった盆踊り♪
もう一度見直して、お盆をもっと楽しく過ごしませんか?
新しい発見があるかもしれませんよ。


今回の進行役は、
黒部市 大布施盆踊り保存会 音頭取り(唄い手)
  成川 正幸さんです。
成川さんは、イベントで盆踊りの唄い手さんを見て
「カッコイイ!!」と思ったことがきっかけで始められたそうです。
盆踊りの歴史から、歌詞の内容まで教えていただきました。
歌詞は77調や75調で恋愛モノが多いそうです。
2011_08100022.jpg
そこで、参加者の皆さんに即興で7775調の歌詞を作り
成川さんに唄ってもらうことになりました。
皆さんの歌詞をご紹介しますね。
「富山朝活  今日のお題は
 奥が深いよ  盆踊り」
「眠い眠いと  朝活来るが
 みんな元気で  気持ちいい」
「朝活永吉  足かけ2年
 朝活フォーラム  大成功」
「水曜早起き  朝活通い
 妻は今でも  半信半疑」
「朝早くから  仲間集い
 学びと励まし  待ち遠し」
「越中富山 朝活ばやり
 学びが終われば 朝飯だ」
「富山朝活 早いと言えど
 知識は増える  また来たい」
さすが朝活メンバー、朝活ネタばかりですね♪
これを成川さんに唄っていただいたのですが
歌詞もさることながら、成川さんの美声も素晴らしい。
普通なら、この唄で盆踊りをするのですから
踊れるような速さのリズムも大切で
リズム取りの練習を日々されているそうです。
現代、盆踊りはあまり行われなくなってきていますが
その中で、成川さんが好きな言葉をご紹介します。
「歴史を知らない地域に、愛着を持てない。
 愛着を持てない地域に、誇りを持てない。
 誇りを持てない地域に、貢献はできない。」
盆踊りという歴史を存続させ、
地域のことまで考えておられる成川さん。
そういう精神を見習いたいなと思いましたし、
地域の文化を守ることもわかりました。
この夏、ぜひ盆踊りをしたいですね。
成川さん、ありがとうございました!

PAGE TOP