第142回 朝型生活のはじめ方・楽しみ方(2)

2011年9月10日(土)第142回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
  朝型生活のはじめ方・楽しみ方(2)  


今回の朝活は「富山インターネット市民塾」の講座として
開催させて頂きました。
tirashi.jpg
今回は全3回シリーズの2回目です。
*************************
前半は「『朝時間リスト』をつくってみよう」を行いました。
文書
朝時間を有効活用してみたいけれど、とっかかりがつかめなかったり、
少し早く目覚めてしまった朝も「もう少し、眠れるから寝てしまおう…」と、
なかなか朝型生活へのきっかけがつくれない方も多いかと思います。
「バタバタしがちな朝は、自分のためだけの時間が限られているからこそ
“朝時間リストづくり”をして、いつでも思い立ったときに朝時間の
有効活用ができるようにしてみてください」。
朝型生活をはじめたら、どんなことに取り組んでみたいですか?
*************************
後半は、過去に朝活@富山で取り上げたテーマの中から、
「~片付けられない!捨てられない!あなたのための~『捨てる』技術」の
内容をご紹介しました。
捨てる
 第1条 とりあえずとっておくは禁句
 第2条 仮にはだめ、今決める
 第3条 いつかなんてこない
 第4条 他人のとっても便利は私のじゃま第5条聖域を作らない
 第6条 持っているモノはドンドン使う
 第7条 収納法、整理法で解決しようとしない
 第8条 これは捨てられるのでは、と考えてみる
 第9条 しまった!を恐れない
 第10条 完璧を目指さない
 第11条 もったいないで封印しない
ちなみに、今回参加者の方に、上記11項目の中で、
今日から取り入れてみたいものはどれですか?と聞いてみたところ、
「第3条 いつかなんてこない」が最も多かったです。
*************************
最後はフリートーク。
初対面の方が多かったので、名刺交換、情報交換など、
みなさんそれぞれに交流されていました。
参加者のみなさん、ありがとうございました。

PAGE TOP