第145回 勉強法・資格取得法いろいろ 上牧文佳さん

2011年9月21日(水)第145回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
  勉強法・資格取得法いろいろ 


今回の進行は”しもさん”こと上牧さんです。
行政書士や社労士、宅建などの資格取得のときに読んだ
20冊の本の中からエッセンス・必要な個所を紹介してくださいました。
2011_09210042.jpg
「はじめに」では、上牧さんが資格取得・勉強する理由を
3つ紹介されました。
・生活のペースメーカーとして、人生を充実していきたい!
・直接仕事に活かしたい!
・生涯現役でいたい!

そして、「勉強法・資格取得法いろいろ」では、
①~⑨まで9つのコツを教えて頂きました。
①質問
・上手に質問することで理解の助けになるということ。
②生涯学習
・勉強は、いつ始めてもよい、遅いということはない。
 今からが一番早いということ。
③学び合い
・講師をすることやアウトプットがよいということ。
④過去問、基本書、模擬試験
・過去問をやるのが合格への最短距離。
 そのために基本書で基礎を固める。
 模擬試験は、時間配分や本試験の雰囲気がわかるため、
 受けたほうがよいということ。
⑤動機、目的、活用方法
・勉強を継続するためには気持ちやモチベーション、
 理由などが大切ということ。
⑥読み方、勉強方法
・目次やまとめなどを先に読むのがよい、全体を俯瞰する、
 8割わかったら先に進むなどということ。
⑦朝勉強
・勉強をするなら朝が最適ということ。
⑧繰り返し、継続
・同じ教科書を繰り返したり、毎日、少しでも、何回でも継続して、
 あきらめずに勉強することが重要ということ。
⑨メリット、効能
・自分への最大の投資となることや、大きなチャンスをつかむための
 きっかけとなるなどメリットはたくさんあるということ。
「おわりに」
・合格する秘訣は、何か?
 それは、合格するまで何度でも受け続けること。
 いつか合格すれば、そのときに不合格でも失敗とはならない。
 合格するまでの練習である。

今日は、勉強法・資格取得法の話に加えて、
読書法の話や講演会を聞く時のコツについても
教えて頂きました。
上牧さん、参加者のみなさん、ありがとうございました!

3 thoughts on “第145回 勉強法・資格取得法いろいろ 上牧文佳さん

  1. 驚くほど簡単に社労士に一発合格できます!

    社労士試験の勉強において、一切のムダを省いた超効率的な勉強法を実践すれば、最短で社労士試験に合格することは可能です。“テキストを必死で読み漁り、暗記する”時代遅れの勉強法はいますぐ止めて“ムダを省いた、超効率的な勉強法”を手に入れ、合格という最大の喜び…

Comments are closed.

PAGE TOP