第180回 将来への不安がなくなる人生目標の立て方 浅野美智子さん

2012年2月15日(水)第180回 朝活@富山 を開催しました!
<今回のテーマ>
「 将来への不安がなくなる人生目標の立て方 」 です。


<告知文より>
今回の朝活は、
昨年11月に開催した「朝活フォーラムin富山」で講演して下さった
大田正文さんの著書『1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術』の内容を参考に、
「人生目標の立て方」をワーク形式で行いたいと思います。
進行役の浅野さんは、本の中で紹介されている方法を実践した結果、
たくさんの目標を書きだす事ができたそうです。
<朝活の様子>
最初に、進行役の浅野さんから『1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術』を
読んだきっかけをお聞きしました。
昨年3月11日に発生した東日本大震災。
その時に「人はいつ死ぬかわからない、後悔しない人生を送りたい」と思った。
昨年11月の朝活フォーラムで『1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術』を知った。
特に『1年以内に夢がかなう』という部分に惹かれた。
本を読み進めていく中で、105ページに
「人生目標を100個書けば、将来への不安がなくなる」という箇所があった。
「いきなり100個書いて」と言われると、難しい気がしたけど、本の中では、
「恋愛・結婚・家庭」「仕事」「趣味」「健康」「夢」「人脈」「お金」「衣」「食」「住」
10分野、それぞれ10個ずつ書いてみようとのことだったので、挑戦したみた。
2012_02150004.jpg
書いてみると、たくさん書ける分野、あまり書けない分野、両方あったが、
書くことで、意識できるにようになり、自然と行動につながるようになった。
今では、やりたいことがいろいろ出てきて、とても充実した毎日を送っている。
浅野さんのお話を聞いた後は、実際に目標を書いてみるワークに挑戦しました。
2012_02150005.jpg
各自で書いてみた後は、テーブルごとにグループになって、
ワークの感想を発表しました。
みなさんの感想をちょっとだけ紹介します。
「今回のワークが自分を知るきっかけになった」
「小さな積み重ねを大切に、大きな目標を達成していきたい」
「やりたいことが見つかった」
「客観的に自分を見ることができた」
などなど。
最後に、この本の著者 大田正文さんにお礼の気持ちをこめて、
記念写真を撮影しました。
2012_02150002.jpg
大田さん、昨年は富山に来て下さりありがとうございました。
またぜひ交流したいですね。
20111119-24.jpg
(2011年11月19日 朝活フォーラムin富山)
進行役の浅野さん、参加者のみなさん、ありがとうございました!

2 thoughts on “第180回 将来への不安がなくなる人生目標の立て方 浅野美智子さん

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    愛妻家大田正文です!
    素晴らしい朝活、ありがとうございます!
    人生の不安や恐怖は、全体像がわからないところから来ます。
    その意味で、目標を明確にすることで、人生の不安・恐怖をなくすことができ、自分が生きたい人生に注力できます!
    ワークシートも素晴らしいですね!
    愛妻家も、自分で講演をする時に、このワークシートを参考に参加者のみなさんに配ろうと思います!
    そして、皆さんの写真もとても魅力的です!
    ぜひ、また富山をはじめ、北陸に呼んで下さい!
    みなさんと再会できるのを、楽しみにしています!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    愛妻家大田正文さん
    コメントありがとうございます。
    素敵な本と出合えて、とても嬉しく思っています。
    ワークシートに実際に記入してみることで、
    いろんな発見がありましたよ。
    ぜひまた富山でお会いできますことを
    楽しみにしています!

Comments are closed.

PAGE TOP